御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
兵庫嚴島神社ではいただけません
広告

ひょうごいつくしまじんじゃ

兵庫嚴島神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県新開地駅

投稿日:2022年02月20日(日)
参拝:2022年2月吉日
2
今回、初めての参拝でした。
近くを車で通ることはあっても、幹線道路沿いではないので正直今まで気付いてもいませんでした😅

治承4年(1180年)、平清盛が福原遷都・兵庫築港に際して、兵庫津の発展と住民の繁栄を祈願して、平家一門の氏神である安芸国厳島神社をここに勧請し創建されたそうです。
その際に、ここを含め7カ所に宗像三女神(市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命)の分霊を勧請したそうです。(兵庫七弁天)

兵庫七弁天は以下のとおり。
厳島神社(兵庫弁天)、和田神社、恵林寺(波除弁天)
氷室神社、済鱗寺、花隈厳島神社、真光寺(真野弁天)


平清盛に関わる神社などこの辺りには多く存在します。
その都度、歴史をちゃんと勉強しなければなと思いつつなかなか・・・
そういえば、この兵庫嚴島神社が創建された治承4年に源頼朝が挙兵したんですよね。
ちょうど今大河ドラマでやってるところかな。
兵庫嚴島神社の鳥居
兵庫嚴島神社の本殿
拝殿
ぱっと見ただけで、嚴島神社のイメージです。
アップの写真を撮ってなかったんですが、懸魚部分にも嚴島神社の神紋「三つ盛り二重亀甲に剣花菱」がありました。
兵庫嚴島神社の建物その他
拝殿の扁額
兵庫嚴島神社の手水
手水
兵庫嚴島神社の建物その他
兵庫嚴島神社の歴史
兵庫嚴島神社の末社
境内社 淡島神社
医薬の道をはじめられた祖神だそうで、病気の平癒を祈るとご神徳があらたかであるとのこと。
兵庫嚴島神社の末社
境内社 稲荷神社
(白萩稲荷大明神・若永稲荷大明神)
兵庫嚴島神社の末社
兵庫嚴島神社の建物その他
針塚
2月8日に盛大な針供養神事が行われるそうです
兵庫嚴島神社の建物その他
放生池
水は貯められていませんでした
兵庫嚴島神社の建物その他
退筆塚
兵庫嚴島神社の歴史
兵庫嚴島神社の歴史

すてき

みんなのコメント2件)

きどっちさん。
おはようございます☀
まだまだ生活圏に行った事がない場所に行くのテンションあがります⤴︎😉よね。
私もきどっちさん同様大河ドラマ、歴史大好き❤なので参拝してまた勉強出来る事が楽しいです。 なのでこのようなご投稿も嬉しいです。 
 清盛の第一夫人も疫病でなくしてるので神社、仏閣などの建設に力をいれたんでしょうか?

2022年02月21日(月)

Keithさん
おはようございます😄

小さい神社とかならまだまだ家の近くに沢山あるんですが、どうしても後回しになってしまって😅
いつでも行けるから…って地元あるあるですね。

兵庫辺りは清盛、須磨は源平·一の谷合戦の舞台、歴史とはちょっと違いますが源氏物語では須磨や明石が舞台となり、三木市は羽柴秀吉の三木合戦、姫路市や西脇市は黒田官兵衛絡み、その他いろいろ。
子供の頃にもっと地元の歴史に興味を持っていればと後悔です😅

宮島の厳島神社は、清盛が夢の中で僧からお告げがあり造営したそうですが、元々信心深い方だったんでしょうね。

2022年02月21日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
兵庫嚴島神社の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ