参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

厄除の宮 駒林神社からのお知らせ2019年07月16日

駒林神社さんのプロフィール画像

駒林神社

毎年7月14日、15日は駒林神社の夏祭りです。
一昨日、7月14日には夏越の大祓で湯立神楽、茅の輪くぐりを行いました。
今年初めての試みで、茅の輪くぐりを両日とも2時間おきに3回ずつ、合計6回行いました。
この試みは、昨年「全員での茅の輪くぐりを他の時間帯にもして欲しい」という意見があったことから取り入れてみました。
やはりやり方を書いた紙を掲示していても個人ではやり方がよくわからない、声に出して和歌を詠むのは恥ずかしい等、難しい点がありますので今回このようにさせていただきました。
結果として、この試みは良かったと感じております。

茅の輪をくぐったあとは昇殿参拝にてお神楽の奉奏をし、神職によるミニ講話として参拝の仕方シリーズをお話し致しました。
「手水の仕方」「鈴と賽銭」「二拝二拍手一拝」「お参りの目的」
全て聴かれた方はさすがにおられませんでしたが、それぞれの話が今後神社でお参りする際の参考になればと思います。

また今年は地域の企業様や商店様にご協賛いただいて空くじなしの抽選会を行い、茅の輪神事各回参列の皆様にお土産を持って帰っていただきました。
来年以降も同様に行う方向で考えております。

14日は生憎の雨でしたが、おかげ様で15日はよく晴れ、二日間を通して今まで以上に境内が賑わい、大神様にもお楽しみいただけたのではないかと感じます。
ご参詣の皆様、ようこそお参りでした。
厄除の宮 駒林神社のお祭り茅の輪厄除の宮 駒林神社のお祭り湯立神楽厄除の宮 駒林神社の神楽鉾の舞

すてき15

・・・
投稿した人:

駒林神社

駒林神社さんのプロフィール画像(3投稿)

みんなのコメント(0)

コメントはまだ投稿されていません。

厄除の宮 駒林神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する