おうじゅいん|真言宗須磨寺派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方桜寿院のお参りの記録一覧
絞り込み


真言宗須磨寺派 福祥寺(須磨寺)塔頭
福祥寺には塔頭が三院ありますが、参道の仁王門近くに三院がありますので、福祥寺参拝時には塔頭三院も欠かさず参拝させていただきます。
こちらの書き手の方はいつも明るく、豪快な御朱印をいただくことができます。
また年の初めにこちらで御守などをいただくと、お年賀としてかわいらしい干支の置物をいただけます。
御本尊 阿弥陀如来
脇侍として、大日如来、浪切不動明王、弘法大師、秘鍵大師が祀られています。
弁財天も祀られているのですが、巳の日と己巳の日だけに授与される特別御朱印があるようです。
己巳の日は弁財天さんの縁日ということで、弁財天さんをお参りすると金運が上がるとのことで、
今年最初の己巳の日は3月1日。
特別御朱印も拝受したいので、忘れず参拝したいと思います。







福祥寺(須磨寺)の塔頭三院の一つ。
須磨寺山門をくぐってすぐ左手になります。
この桜寿院さんの本堂彫刻が結構好きでいつもお参りの度に見入ってしまいます。
今回も彫刻に魅入られて、本堂全体の写真を撮り忘れてしまいました😅
そして今回気付いたのが、本堂の格天井画が派手さはないもののとても落ち着いた感じで魅力的でした。
残念ながら本堂内には入れないため外から眺めるだけとなります。
写真も撮りたいなと思ったんですがなんとなく気が咎めたため今回は断念。
私が本堂彫刻をじっくり観察している間、次々と参拝&御朱印を求める方が来られていましたが、書き手の方に、「須磨寺の方はもうお参りされました?」と聞かれて、皆さん須磨寺に先に参拝されることを進められていました。
もちろん私は須磨寺参拝後に塔頭を順番にまわるのがいつものことですが。
そして久しぶりに桜寿院さんの御朱印をいただいたのですが、書き手のお姉様(としておきます)が、「私、隙間が嫌いな性分で、つい埋めたくなるのよね~」と豪快に朱印帳からはみ出さんばかりに書き入れていただきました。
(実際にははみ出してます😁)
でもこういった御朱印も嫌いじゃないです。



兵庫県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















































