御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

わたつみじんじゃ

海神社のお参りの記録(2回目)
兵庫県垂水駅

投稿日:2025年08月20日(水) 21時27分06秒
参拝:2025年7月吉日
3
兵庫県神戸市にある神社です。
子どもの頃にはよくお詣りしていました。
小学生の頃までこの近くに住んでいましたので 初詣と七五三はこちらでしました。
釣りにでかけた時には 「たくさん釣れますように」 なんて子供心にお願いしたこともありました。
昔は夏に 海神社の花火というのがあって それはそれはすごい人出で盛り上がったのですが 今は行われていません。
夏と秋のお祭りでは屋台も出るのですが 昔の半分もありません。
一般的に ご年配の方が 「昔は良かった」 と回顧されることを揶揄する方がいらっしゃいます。
私もそちら側の人間だったと思うのですが いつしか回顧する側になっています。
海神社では復刻御朱印を出されていました。
半世紀ほど前 まだ神社のお祭りを純粋に楽しんだ子供の頃が懐かしい。
今回お詣りして そんな気持ちになりました。
100年後にも残っていてほしいです。
海神社(兵庫県)
境内入口の二の鳥居
海神社(兵庫県)
社号の石柱
海神社(兵庫県)
古いです
海神社(兵庫県)
海神社(兵庫県)
二対めは子持ちです
海神社(兵庫県)
海神社(兵庫県)
手水舎
海神社(兵庫県)
龍です
海神社(兵庫県)
本殿・拝殿
海神社(兵庫県)
扁額
海神社(兵庫県)
猿田彦大神・蛭子大神・稲荷大神
海神社(兵庫県)
七福神
海神社(兵庫県)
本殿・拝殿
海神社(兵庫県)
内陣
海神社(兵庫県)
狛犬と狐が並ぶ
海神社(兵庫県)
海神社(兵庫県)
漁港近くの一の鳥居
海神社(兵庫県)
漁港から見て
海神社(兵庫県)
扁額は裏表で違います こちらは綿津見神社
海神社(兵庫県)
こちらは海神社

すてき

御朱印

みんなのコメント3件)

hidehideホトカミサポーター

くるくるきよせん こんばんわ。hideです。
くるくるきよせん  釣りもやってられるんですね。奇遇にも自分も釣りしてます。
今年は年初めからずっと仕事でのミスがあって以来 全然行かなくなってしまいました。
「狛犬と狐が並ぶ」 珍しいですね。初めて見ました。Σ(・ω・ノ)ノ!
ベストショットですよ!!!

2025年08月20日(水) 22時25分05秒
くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

hideさん こんばんは。
釣りねぇ もう10年近くやってないですわ。
子どもの頃はサビキを楽しみました。
家に帰ってクーラーボックスが空・・・ 「釣れなかったの?」 子どもの頃はよくても 大人になってからはそこそこ金かけて釣れない釣りがつらくて・・・舟乗っても高いし 海の釣り堀も高いし 遠ざかってしまっています。
hideさんの釣果はいかがなものですか?

2025年08月20日(水) 22時59分30秒
hidehideホトカミサポーター

くるくるきよせん こんばんわ。
「hideさんの釣果はいかがなものですか?」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎回フグとの戯れで終わってます。(;´Д`)
人間 欲張ると魚は釣れないです。
子供の頃は無心で楽しんでたので連れてたのですが大人になったら5回に一回ぐらいしか釣れないです。

2025年08月21日(木) 21時17分32秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
海神社の投稿をもっと見る82件
コメント
お問い合わせ