くさかべてんまんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方日下部天満神社へのアクセス
| 近くの駅 | ◼︎神戸電鉄三田線 ◼︎神戸電鉄三田線 ◼︎神戸電鉄三田線 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。 情報提供: HeartRails Express |
|---|
駐車場に関する投稿

きどっち
2022年04月16日(土) 23時57分31秒
1481投稿
創建は正治2年(1200年)、地頭の日下部連則康が神諭を受けて社殿を建立したと伝えられているそうです。
天文の頃(1532年~)、松原越前守貞時がこの地に城を築き近郷を所領。
当社を領内鎮守となし尊崇殊に篤く神領を寄進、社殿を改修しました。
永禄年間(1558年~)、松原城は落城して荒木村重の所領となった。
その後、太閤秀吉公が有馬湯治の際、当社を度々参拝されていたそうです。
鳥居前には駐車場も完備されています。
またすぐ目の前には公園があり、子供達が遊び回っていました。



拝殿


狛犬さんと座牛
牛さんの顔はすり減って表情がわかりません


本殿

拝殿左右に小さな窓があり、よく見ると左大臣と右大臣がいらっしゃいました。


拝殿内には御神輿も。

末社 天照皇大神 山之口養父神社

末社 子森大明神

末社 猿田彦神社

末社 白山稲地大明神

手水

絵馬
もっと読む
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ










16
0