御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

すわじんじゃ

諏訪神社のお参りの記録一覧
兵庫県 西神南駅

きどっち
2022年05月15日(日)
1156投稿

神戸市営地下鉄の「西神中央」と「西神南」の中間くらいに位置しています。

県道52号線を通るたびに看板を見かけてはいたのですが、なかなか時間がとれず今回ようやく参拝することができました。

今回お参りしている間はまったく気付かなかったのですが、こちらの神社は鳥居も拝殿もすべて北向きでした。
西向きの神社はたまに見かけますが、北向きというのは私が知っている限り珍しいですね。
宮司様がいらっしゃる時にでもまた理由を聞いてみたいと思います。

主祭神
 建御名方命

配祀神
 誉田別命 事代主命 天児屋根命 大日靈貴命 天御中主命

当社創建について社伝によると、鎌倉中期の文永元年(1264年)、端谷城主の衣笠法眼為氏が、信州諏訪大社より寺谷(櫨谷町の東端地区)に勧請(かんじょう=神仏の分霊をむかえて祀ること)したが、しばらくして毎夜のように長谷村(現在地)の山の樹上に光り物が現れるようになり(現在もこの地名を光松という)、その後奥方の夢のお告げに従い、神社の位置を、近くに池があり、諏訪大社の鎮座地に似ている現在の地に移したところ、それ以降は光り物もなくなったと伝えられている。
~諏訪神社HPのご由緒より~

諏訪神社の鳥居

鳥居

この左手前に2台ほど車を停めるスペースがあります

諏訪神社の手水

手水舎

諏訪神社の本殿

拝殿

諏訪神社の建物その他
諏訪神社の本殿
諏訪神社の絵馬
諏訪神社の本殿
諏訪神社の本殿

本殿

諏訪神社の末社

稲荷社

諏訪神社の末社

天満宮

諏訪神社の末社

神明社

諏訪神社の建物その他
諏訪神社の建物その他
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ