御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんげついん|曹洞宗清凉山

心月院のお参りの記録一覧
兵庫県 横山駅

きどっち
2022年08月06日(土)
1155投稿

曹洞宗 清涼山 心月院

創建は寛永10年(1633年)とされていますが、もともとこの地にあった梅林寺を改修されたそうです。
この寛永10年とは、志摩国鳥羽藩から九鬼久隆が三田へ転封を命ぜられ、三田藩主となった年になります。
九鬼久隆の父・九鬼守隆を鳥羽から三田に移し葬るために創建されたそうで、守隆の戒名「松嶽院殿心月善光大居士」から寺の名前が付けられたようです。
天明6年(1786年)に火災により本堂は焼失しますが、その年のうちに再建され現在に至っているとのこと。

また心月院は、白洲次郎・正子夫婦の墓所ともなっています。
白洲家も代々三田藩とはゆかりがあり、その関係で心月院が墓所となっています。
白洲次郎は、終戦後、吉田茂の側近としてGHQに対しても真向から意見を主張し、日本国憲法のGHQ草案翻訳にも関わっています。
その後、貿易庁長官を経て、実業家として様々な事業で活躍され、昭和60年に亡くなられました。

御朱印をいただこうと本堂右手の庫裡へ。
インターホンを押ししばらく待つとご住職が出てきてくださり、「本堂内でしばらくお待ちください」とのこと。
掛け軸など拝見させていただきながら待っていると、ご住職が持ってきてくださり、うちわまでいただきました。
このうちわ、柄の部分がプラスチックではなく竹でできていて、とても風情がありました。
懐かしさを感じるとともに、大切に使わせていただこうと思いました。

心月院の御朱印

御朱印

心月院の山門

山門
豊臣秀吉が造営した有馬温泉御殿の遺構の一部だそうです

心月院の建物その他

「挫折を重ねても最後まで諦めなければ夢の扉は開く」
いろんなことがあるけど、負けずにがんばろ!って素直に思いました

心月院の山門

総門

心月院の山門

近づいて中の様子を伺うと、素敵な庭園があるみたいです😄

心月院の建物その他
心月院の建物その他
心月院の建物その他

総門前には境内案内図があり、総門をくぐらずに左手に進むと、九鬼家や白洲家の墓所があることがわかります。
まずは本堂にお参りです。

心月院の本殿

本堂

心月院の本殿

本堂は自由にあがることができます

心月院の芸術
心月院の庭園

庭園
本堂前には大きな釜も置かれていました

心月院の建物その他
心月院の庭園
心月院の建物その他

経蔵

心月院の建物その他
心月院の動物

シオカラトンボですね~

心月院の地蔵

駐車場には六地蔵様

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ