曹洞宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方永澤寺のお参りの記録一覧
絞り込み

兵庫県三田市にあるお寺です。
花の寺として有名で 近くには芝桜が群生している花のじゅうたんや菖蒲園があります。
残念ながら芝桜はもう花季を過ぎていて 菖蒲はまだシーズン前でした。
園内の食事処水無月亭でそばを楽しみにしていたのですが がっかりでした。
お寺にお参りするのは2度目です。
境内にはスズランがかわいらしく咲いていました。ちょうど松の木の剪定のために業者が入っていて さすがお庭の植物の手入れを欠かさないんだなぁと思いました。
境内には西国三十三所観音の石仏が並んでいました。
ネット情報です。
山号は青原山 宗旨は曹洞宗 ご本尊は釈迦如来・大日如来・阿弥陀如来 創建年は応安3年(1370年) 開山は通幻寂霊 開基は細川頼之です。
当寺がある三国山の地は そもそもは山伏修験者にとって要衝の地であった。
そこに 応安3年(1370年)に後円融天皇の命により細川頼之によって七堂伽藍が整えられ 当寺が創建された。
その際 通幻寂霊禅師が招かれて開山となっている。
創建後には後円融天皇の勅願所とされた。
当寺に在籍する修行僧は蕎麦を主食とし 現在は「永沢寺そば」として名物になっている。

兵庫県三田市にあるお寺です。
山号は青原山
宗旨宗派は曹洞宗
ご本尊は釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来
です。
関西花の寺11番霊場になっています。
三田にはニュータウンがありますが、この永澤寺は三田の奥の奥、ニュータウンから車で30分ほど走った場所にあります。
境内の中にある三門が少し変わっています。
門といえばおっかない顔をした仁王様というイメージですね。
もちろん2体の仁王様はいらっしゃるのですが、それは表面。
裏面には2体の観音様(?)が微笑んでいらっしゃるのです。
こういう三門は初めて見ました。
本堂には釈迦三尊が鎮座されています。
他に地蔵菩薩や木彫りの抱っこ地蔵さん、仲良し地蔵さんも見られます。
鐘楼はつくことができます。
観音堂には、9mほどの大観世音菩薩が微笑んでいらっしゃいます。
永澤寺を出ると、目の前に植物園があります。
私が訪れた時には牡丹の花が美しかったです。
時期がずれれば花菖蒲がきれいだそうです。
そば道場があり、打ち立てのおそばをいただけるそうですが、もう時間が遅かったので残念でした。

ゴールデンウィーク真っ最中の5月4日にふと、お寺をお参りしたくなり三田市北部の永澤寺に行ってきました。
ついでに永澤寺名物の手打ち蕎麦もいただく予定です。
僕の住んでいる神戸市南部からは高速道路を使って1時間半ほど。
梅雨の頃には花しょうぶで有名なお寺です。
全てにおいてスケールの大きなお寺でした。
ちなみにお蕎麦はお寺の道を挟んだ向かい側のしょうぶ園(この時期は牡丹園)の中にあります。
そば打ち体験もできます。
自然豊かな山間のお寺ですので、参拝をオススメします。
ここから車で10分ほどの母子(もうし)という所は近隣随一のお茶所で茶畑が広がっています。
永澤寺門前にも母子茶の工場直売所があって僕もお土産に茶葉を買って帰りました😋
ちなみに「えいたくじ」「ようたくじ」のどちらが正解なのでしょう?
お寺の看板には「ようたくじ」とフリガナが打ってるのでそれが正解なのでしょうけど、標識には「えいたくじ」と書いてあるものもあります。

曹洞宗 青原山 永澤寺
関西花の寺二十五霊場 11番札所
牡丹と花菖蒲が有名なお寺です。
境内から県道49号線を挟んで南側に「花しょうぶ園」があります。
20年以上前の6月下旬、母を連れて来たことを思い出しました。
今回は花菖蒲の時期ではないため、花しょうぶ園には入らず境内へ一直線!
夕方ということもあり、参拝される方は少なかったのですが、かなりご高齢のご夫婦が二人でお参りに来られており、ご主人のほうが足が不自由なようで杖をつきながらゆっくりと歩き、その横を奥様がつかず離れず付き添ってお参りしてらっしゃいました。
しばらく微笑ましくその様子を見ていたのですが、石段を降りる際にかなり覚束ない感じで見ているこちらがヒヤヒヤ😅
思わず近くに寄って手を支えようとしたのですが、奥様が「何でも自分の力でやらないとね」と笑顔で仰り、私もそばで見守ることに。
わずか数段の石段ですが5分ほどかけてようやく降りたあと、ご主人も私のほうを見て「ようやく下りれました」とニコリ。
思わず3人で笑顔になり、素敵な出会いに感謝でした。
開創 応安年間(1370年頃)
開祖 通幻寂霊禅師
本尊 釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来の釈迦三尊



最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















































