御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かいばらはちまんぐう

柏原八幡宮のお参りの記録一覧
公式兵庫県 柏原駅

1 / 2ページ1〜25件28件中
KC Yang
KC Yang
2024年03月03日(日)1投稿

柏原八幡宮オリジナル御朱印帳(小判)金.赤色

https://auctions.yahoo.co.jp/

ヤフーオークションサイトは利用できますか?

柏原八幡宮の御朱印帳

御朱印帳(小判)金

柏原八幡宮の御朱印帳

御朱印帳(小判)赤

もっと読む
きどっち
きどっち
2022年03月08日(火)1509投稿

西脇市の北部を散策しようと地図を見ていると、もう少し北に進んだ丹波市に「柏原八幡宮」を発見。
HPを見て、「ここにお参りしてみたい!」と思い立ち、朝から車を走らせました。
自分の直感を信じてお参りして良かったです。

御祭神
誉田別命(応神天皇)
息長足姫命(神功皇后)
比賣三柱命
(多紀理比賣命・多紀都比賣命・市杵島比賣命)

御由緒(柏原八幡宮HPより転記させていただきます)

社伝によると、舒明天皇の御代(629~641年)に出雲連が入船山(当宮の鎮座する山)に素戔鳴尊を奉祀したのが当宮の創始と伝えられています。
その後、萬寿元年(1024年)に入船山周辺の3箇所から霊泉の湧出を奇瑞とし、後一条天皇の勅意により国家鎮護の社として京都の石清水八幡宮より御分霊を勧請し、丹波国「柏原別宮」として創建されました。

創建当初の社殿は、貞和元年(1345年)に荻野安芸守が足利氏と戦い、その兵火により焼失。
その後再建されたものの、天正7年(1579年)、織田信長の命をうけた明智光秀の丹波攻略の戦火により再び焼失。
そして天正10年(1582年)、羽柴秀吉は黒井城主堀尾毛介吉晴を普請奉行に任じて武運長久の祈願所として社殿造営を開始。
天正13年(1585年)に再々建し、現在に至るとのこと。

境内には、神社としては珍しい三重塔があります。
これは明治初めの神仏分離令により壊されそうになったようですが、「八幡文庫」と称して存続を特別に認められたそうです。
今も「八幡文庫」の掛札がかかっています。

柏原八幡宮の鳥居

鳥居
とても趣がありました。
ここから緩やかな石段を登っていきます。

柏原八幡宮のその他建物

石段の参道はこんな感じ。
突き当りに見えているのは社務所ですが、拝殿はまだもう少し登ります。

他39枚の写真を見る
もっと読む
とっちー
とっちー
2021年09月11日(土)248投稿

厄除けで有名な神社です。
三重塔もあります。

柏原八幡宮の御朱印

お参りの記録は別サイトをメインに投稿しておりますので、御朱印のみ投稿します。

柏原八幡宮の御朱印帳

オリジナルの御朱印帳です。
全部で4色あります。(これは青色)

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ