御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あつまじんじゃ

厚真神社のお参りの記録(1回目)
北海道早来駅

投稿日:2022年08月24日(水)
参拝:2022年8月吉日
厚真神社さまは、胆振地方の東部のマチの丘の上に鎮座なされております。
平成30(2018)年、震度7の「北海道胆振東部地震」によって、大きな損害を受けました。
家屋倒壊、大規模地すべり、電気の「ブラックアウト」などなど、北海道としては大災害でした。
胆振東部地方と言いますと、北海道における、一番大きな苫小牧近辺の火力発電所が損害を受けたため、北海道の電気が不足してしまいました。
200万人が住む、札幌のマチも「ブラックアウト」し、何日も電気が使えず、日々の食事や夜間の照明に、非常に苦労しました。
ワタシも、夜寝てるときに、札幌でもいきなり大きな揺れがあり、ベッドから転げ落ちて、壁や床にしたたか頭を打ってしまいました。
今は、大分復旧も進んできましたが、まだまだ完全に復興出来た訳ではありません。
昨日、インスタで、「本殿が修復され、神社庁の方が視察に訪れた」記事が出ておりました。
ワタシが出来るのは、「「御朱印帳」と「初穂料」を持って行くしか、支援の方法が無い」、とコメントしました。
ワタシは、昔は、全国を飛び回る「建築技術系公務員」でした。月間250時間を越える残業や土日も無い勤務に体を壊し、辞めてしまいました。
これから、派遣の仕事で、厚真神社さまの近くの農業法人で、「イモ掘り」に行く予定です。
札幌から随分と入り組んだ場所にあるため、バイクで通う、安平町をまわるルートを覚えるため、予行演習を兼ね、厚真神社さまにお詣りに行く事にしました。
8月の御朱印は、「織姫」・「彦星」(2枚組)もあるそうです。本殿一面物ではなく、そちらを頂戴して参りました。
この対の御朱印を頂戴しましたので、「キラキラ輝く御守」も頂戴しました。
宮司さまと30分位お話ししましたが、「地震」の際、ちょうど震源の位置に当たり、社務所兼住居も破壊され、3か月「避難所生活」をされたとか。
この地震で亡くなった方も居り、その方が持っていた「不動明王像」が、遺族より「魂抜き」に出されたそうです。
宮司さまは以前より「不動明王像」を崇拝しており、「魂抜き」はせず、厚真神社さまの「ご祭神の一柱」になされたとか。
一応、「災害公営住宅」や、土砂崩れが起こった場所が、それ以上崩れないように工事をし、住民生活は落ち着いたようですが。
でも、胆振地方東部のマチは完全に復興したと言えない感じがします。
ワタシは、被災した一人一人あてに支援をする事は無理です。
出来る事は、せめて、マチの氏神さまから元気になってもらうため、お詣りして御朱印を頂戴し、初穂料を納めるだけしか手立てはありません。
厚真神社の御朱印
「織姫」・「彦星」 二枚組御朱印
厚真神社のお守り
「キラキラ輝く御守」
厚真神社(北海道)
あずまや・手水舎
厚真神社の手水
手水舎
厚真神社の本殿
新本殿
厚真神社(北海道)
旧本殿(大正12年築とか)
厚真神社の建物その他
あずまやに揺れる「風鈴」

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
厚真神社の投稿をもっと見る42件
コメント
お問い合わせ