御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
鵡川神社ではいただけません
広告

むかわじんじゃ

鵡川神社のお参りの記録(1回目)
北海道鵡川駅

投稿日:2020年03月22日(日)
参拝:2020年3月吉日
2
 2018年9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震により、鵡川神社は大きな被災を受けました。

 同様に被害が大きかった厚真神社、早来神社、追分八幡神社などには参拝をしてきましたが、比較的訪れることが多いむかわ町にある鵡川神社にはこれまで参拝をしていませんでした。ようやく初参拝です。

 地震発生から1年半。どのくらい修復が進んでいるかと思いましたが……こうしてみる限り、他の神社と比べて修復が進んでいないように見えます。なにしろ宗教法人の施設については公的支援を受けられないということで、すべて寄付金などで賄わねばなりません。まだまだ前途多難なようです。

 参拝を終えて社務所に行きましたが、呼び鈴を押しても反応なく鍵も締まっています。どうやら御不在のようで、残念ながら御朱印はいただけませんでした。
鵡川神社の鳥居
社号標と鳥居
鵡川神社の本殿
修復中の拝殿
鵡川神社の建物その他
扁額の上の天井は抜けたまま……

すてき

みんなのコメント2件)

まだまだですね…。
これだけ復興が進まないのは元々常駐されていない神社なのでしょうか…。
ん~悲しいです。

2020年03月23日(月)

こちらは常駐されていると思います。
ただ寺社の修理には公的補助が出ないため、寄付金でまかなわねばなりません。
被害が大きかったことに加え、その影響があると思います。

2020年03月23日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鵡川神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ