だてじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方伊達神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2024年03月31日(日) 15時06分45秒
参拝:2024年3月吉日
春分の日に⑤
せっかく伊達まで来たので、この時期公開されているという伊達家に伝わったお雛様を郷土資料館で見て、ゆかりの伊達神社にもお詣りしました。
せっかく伊達まで来たので、この時期公開されているという伊達家に伝わったお雛様を郷土資料館で見て、ゆかりの伊達神社にもお詣りしました。

SNSでよく拝見している神社ですが、授与所はもう閉まっている時間でしたので、お詣りだけ。

同じ伊達藩の親戚筋である当別とは違い、何柱かいらっしゃる神様の中に伊達家の当主と家臣が祀られています。

華やかな手水舎。

神社というよりお寺の造りのように感じました。

夕焼けに赤く燃える御神木と、鳥居の真上には月。

この後壮瞥に抜けて帰りましたが、有珠山の後ろに広がる夕焼け空が綺麗でした。本日の総移動時間(Googleさんによる)6時間37分、よく頑張りました。移動距離は300kmくらいでしょうか。

だて歴史文化ミュージアムでは閉館間際の滑り込みに快く応じてくださり、有難うございました。そういえば、伊達は北海道で唯一藍の栽培が盛んなところ。お隣の体験コーナーを見て思い出しました。今度は藍染体験をしてみたいです。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

めいみー








