御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あいべつじんじゃ

愛別神社のお参りの記録(1回目)
北海道愛別駅

投稿する
01658-6-4096

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年03月06日(日)
参拝:2022年3月吉日
思いのほか穏やかな天気だったうえに予定が何も入っておらず、ちょっと遠出をしてみました。

最初に向かったのは愛別神社です。
どうせならばウォーキングも兼ねて参拝しようと思っていたこともあり、これまではなかなか参拝する機会がありませんでした。
しかし今日は大上川神社まで車で行って参拝しようと思っていたため、立ち寄って参拝するにはちょうど良い機会です。

愛別神社の前にある駐車場には、車がいっぱい停まっていました。
どうしたことかと思ったら、鳥居の向かいの愛別町総合センターはワクチン接種会場になっていました。
どうやらそのためのようです。

少し上にあった駐車スペースに車を停めて降りると、かなりの神気を感じます。
これは思ったより素晴らしい神社だと感じ、鳥居に向かいました。

しかし……。

参道の石段はまったく除雪されていませんでした。
参道の端に足跡のような跡があり、そこを踏み固めていこうかと思いましたが、それでも足首まで完全に埋まってしまう深さです。
百段もの石段があるということを考えると、長靴でなければ無理でしょう。

さらに上まで車で上がってみましたが、社務所の裏にあたるのでしょうか、住宅の玄関で行き止まりでした。
境内に入っていける道はなさそうです。

こちらの神社、宮司さんが何年か前にお亡くなりになったと聞いています。
しばらく除雪したような形跡はありませんから、今は参道の除雪はしていないのかもしれません。

雪が解けてから、当初の予定通りウォーキングを兼ねて参拝することにしたいと思います。
愛別神社(北海道)

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛別神社の投稿をもっと見る6件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
コメント
お問い合わせ