御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
出雲神社ではいただけません
広告

いずもじんじゃ

出雲神社のお参りの記録(1回目)
北海道北比布駅

投稿日:2022年06月08日(水)
参拝:2022年6月吉日
4
大照寺から北2線を北東方向に2キロほど歩くと、出雲神社の社殿が見えてきました。
北2線のすぐ脇に鳥居と拝殿があり、道路から非常に近い神社です。

この神社の由緒を調べてみると、開拓当初は稲作の病害虫による被害が深刻だったので、旭川市にあった出雲教会で執り行われていた「虫祭り」に参列してお守りを受けて水田に祀る人が比布村内に多くあり、大正4年に有志が相計って出雲教会より御分霊をお受けして奉齋したのが始まりとのことです。
そして大正6年に現在地に社殿の建立がなされました。

大東亜戦争後の神社制度の改変に応じて境内地は比布神社の飛び地境内地として登記されることとなり、それに伴い出雲神社は比布神社の境外社となったそうです。

平成26年に社殿建立から数えて御創祀100年の年を迎えたことを記念、奉祝して社号標も立派に建立されて、現在に至っています。

出雲神社の参拝を終えて、次は比布神社を目指します。
出雲神社の鳥居
出雲神社の本殿
出雲神社の建物その他
出雲神社(北海道)
出雲神社の建物その他

すてき

みんなのコメント4件)

おがまんさん、おはようございます

似た名前ですが、出雲大社の流れとは別に出雲教会があるのですね。
知らなかったので勉強になりました。

2022年06月08日(水)

ぱん吉さん
おはようございます。
私も詳しく知りませんが、出雲大社からの流れに出雲大社教と出雲教があるようなので、その違いかと思います。

2022年06月08日(水)

そうなのですね。出雲大社新十津川分院の参拝後に残っていた疑問が解決しました。ありがとうございます。

2022年06月08日(水)

ぱん吉さん
出雲大社の祭祀を司る出雲国造家は千家家と北島家があり、それぞれが出雲大社教と出雲教を作ったということのようです。
Wikipediaからの受け売りですが(笑)

2022年06月08日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
出雲神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ