参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

多寄神社の投稿(1回目)by おがまん

おがまんさんのプロフィール画像
おがまん
451投稿
風連駅から列車で移動して多寄駅で下車しました。

多寄駅から多寄神社まで1キロ余り。
次の列車までは約1時間ありますので、参拝するには十分です。
ただ風連駅到着後は収まっていた雪が、多寄に着くと再び降り出したことに少し閉口しました。

国道40号の歩道を歩きながら多寄神社を目指します。
国道沿いにある多寄神社は列車の中からも見えました。
だから初めての神社ですが、距離感はよくわかります。
吹きつける雪さえなければ快適なウォーキングなのですが……。

やがて到着した多寄神社。
こちらの境内は除雪されていますが、隣にある多寄稲荷神社は除雪されておらず雪の中でした。

こちらの神社は士別神社の兼務社となっておりますが、以前は拝殿の前に封筒が用意されており、そこに名前を書いて初穂料を入れて賽銭箱に入れると御朱印を後日送っていただけるという情報がありました。
でもそのようなものは見当たりません。
冬だからなのか、あるいはコロナ対策で参拝者名簿も撤去されているようなのでこちらもコロナ対策のためか、現在は用意されていないようです。

参拝を済ませて再び国道40号を歩き多寄駅に向かいました。
多寄神社の鳥居
多寄神社の本殿
多寄神社の狛犬
多寄神社の狛犬
多寄神社(北海道)
多寄神社(北海道)

すてき12

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

北海道在住で令和2年には還暦を迎えました。初めて御朱印をいただいたのは平成20年ですが、平成30年あたりから本格的に神社仏閣めぐりをするようになりました。
現在は北海道を回っていますが、機会があれば道外にも飛び出したいと思います。

多寄神社の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

おがまんさんの他の投稿

大上川神社
北海道
2年ぶりに大上川神社を参拝しました。 大上川神社では、拝殿の横に人形代が用意されてい…
大上川神社(北海道)
4
留辺蘂神社
北海道
留辺蘂神社は国道から少し入ったところにあります。 一の鳥居から長い石段が続いていますが、…
留辺蘂神社(北海道)
9
温根湯神社
北海道
この日の泊りは温根湯温泉です。 大江本家のすぐ隣には温根湯神社があります。 そこで夕涼…
温根湯神社(北海道)
2
相内神社
北海道
遠軽神社を参拝した後、観光をしながら相内神社に向かいました。 相内神社は北見市郊外に…
相内神社(北海道)
5
おがまんさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?