御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ことひらじんじゃ

金刀比羅神社のお参りの記録(1回目)
北海道旭川四条駅

投稿日:2025年12月24日(水) 12時34分16秒
参拝:2022年5月吉日
東光のこんぴら公園とやまと幼稚園の隣にある小さな神社。
この神社で良く間違われているのは名前が「大和神社」だと言われていることです。大和神社は隣のやまと幼稚園を運営している宗教法人神道大和教大和神社のことでこの神社のことではありません。大和神社と書かれている石碑もやまと幼稚園入り口前に建てられています。神社名が書かれていないので間違うのも仕方ないと思われます。
元々は明治44年に現在のこんぴら公園に建てられていた神社だったそうですが、社殿が老朽化したことを受けて境内の土地を旭川市に寄贈し社殿を解体し現在の場所に再建したそうです。経緯についてはこんぴら公園の金刀比羅神社遷宮記念碑に書かれています。
社殿は小さいですが鳥居はあり中にお供え物もありました。金刀比羅神社なので祭神は金刀比羅大権現(大物主)だと思われますが、社殿内に狐の像も安置されているので御稲荷様も一緒に祀られているのかもしれません。
金刀比羅神社の鳥居
鳥居
金刀比羅神社の歴史
こんぴら公園にある金刀比羅神社遷宮記念碑

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金刀比羅神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ