御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
旭川銀座弁天神社ではいただけません
広告

あさひかわぎんざべんてんじんじゃ

旭川銀座弁天神社のお参りの記録(1回目)
北海道旭川四条駅

投稿日:2022年01月10日(月)
参拝:2022年1月吉日
2
こちらは、旭川市の1条通15丁目「銀座通り商店街」の中にある弁天神社です☺️

由来を少し調べてみると、商店街の人達が建てた神社なんですって。

目を引くのが、宝船に乗った7柱の神様「開運7福神」。触ると開運・御利益がある「お触り七福神」なんだそうです。

布袋尊(ほていそん):笑顔・徳
大黒天(だいこくてん):富財
恵比寿(えびす):商売繁盛
毘沙門天(びしゃもんてん)勇気・根性
弁財天(べんざいてん):愛嬌・知恵
福禄寿(ふくろくじゅ):人望・信頼
寿老人(じゅろうじん):健康・長寿

僕が「開運7福神」の近くに行ってみると、船の周りが綺麗に除雪されていて、どの神様にも触ることができました😉

また、弁天神社の前の「もどり橋」を渡ってお参りをして、願いを込めて橋を戻ると御利益があるとのこと。
「弁天様のご利益は、失ったものが必ず戻ると伝えられている」そうです。

由来書?には、弁天神社の御利益は
「富財、商売繁盛、勇気、根性、愛嬌、知恵、人望、信頼、健康、長寿、笑顔、人徳、愛情、逃げた女房」と書かれています。「逃げた女房」…❓(笑)

「開運7福神」は、一度見たら忘れられないくらい個性的です😁
僕が高校生の時に(かなり昔です(笑))、学校帰りに友達とビリヤードをするのに自転車で通りかかった時も「開運7福神」がひときわ目立っていたことが今でも記憶に残っています。

皆さまも旭川市にお越しの際は、弁天神社を訪ねてみてはいかが☺️
旭川銀座弁天神社(北海道)
旭川銀座弁天神社(北海道)
旭川銀座弁天神社の建物その他
旭川銀座弁天神社の本殿
旭川銀座弁天神社の像
旭川銀座弁天神社(北海道)
旭川銀座弁天神社(北海道)
旭川銀座弁天神社(北海道)
旭川銀座弁天神社の像
旭川銀座弁天神社(北海道)

すてき

みんなのコメント2件)

まさゆきさん、こんばんは🌟

説明がとてもわかりやすくて、いいですね😊✨

七福神様に、私も触れてみたくなりました😃🎵

旭川にお詣りに訪れたくなりました😆

逃げた女房😳戻られますかね🤭
皆様に幸運が訪れますように😌🌿

2022年01月10日(月)

みぃさん、こんばんは🌙✨

お褒めに預かり、ありがとうございます😊✨

小さい頃から「開運7福神」を見たことがあったのですが、今回投稿するために少し調べてから投稿させていただきました😁💧

商店街のど真ん中に神社や7福神の舟があり、良い意味での異空間が演出されています。

「逃げた女房」は、年配の世代(たぶん男性ですね)のユーモアを感じていました(笑)

弁天神社は、旭川駅🚋から徒歩15分くらいの所にありますし、銀座通り商店街は「古き良き」時代を思わせる、ノスタルジックな気持ちにさせてくれますよ(笑)

また、大きな「上川神社」もこちらの方面にありますので、上川神社のお詣りに来られることがありましたら、弁天神社にもお立ち寄りくださいね😉

2022年01月10日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
旭川銀座弁天神社の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ