御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

はこだてはちまんぐう

函館八幡宮のお参りの記録(2回目)
北海道谷地頭駅

投稿日:2021年08月19日(木)
参拝:2021年8月吉日
5
お仕事終わりに自転車を一生懸命こいでは、坂道は降りて自転車を押し歩き二回目の参拝に来させていただきました。
そしていつものように自転車を止め、正面の鳥居に向かおうとして停止。
まさかの石段が前日の大雨の影響からか、崩れており工事が行われていました。
このような事態に遭遇したことが無いため、暫く停止してしまいましたが、仕方が無いと自動車用の入り口に向かうことに。
函館八幡宮の鳥居
えっちらほっちら歩いて、やっとたどり着きました。
見慣れた車用の入口に立つ鳥居に一礼し、いざ境内の中へ。
函館八幡宮の末社
手水舎で手と口を清めた後いざ参拝!
今回もうっかり本殿を撮り忘れた卯竜です(苦笑)
本殿参拝後、鶴若稲荷神社へ参拝。
コロナ対策の為、ビニール手袋とアルコール消毒し、鈴を鳴らし参拝致しました。
函館八幡宮の御朱印
そして無事拝受致しました!函館八幡宮の限定御朱印!美しい字で書かれた函館八幡宮の横には、青龍が天へ昇っていく絵!それはまさに芸術!力強さと繊細さが伝わる御朱印です。
函館八幡宮の手水
私が中々行けなかったので花手水は終わってしまいましたが、鶴若稲荷神社の鳥居をくぐって直ぐにある龍の水場は以前と変わらず綺麗でした。
函館八幡宮の授与品その他
今回も神様に奉納した落雁とからす団扇のシールが貼られた疫病退散の祈祷をしたマスクを頂きました。ありがとうございます!
函館八幡宮の授与品その他
頂きました落雁です。陰陽の形に見えるこちらは卯竜が神様に感謝し、美味しくいただきました🙏
函館八幡宮のおみくじ
後御朱印拝受した後、こちらでしかない傘🌂みくじを引かせていただきました!さて、結果は……。
函館八幡宮のおみくじ
大雨(末吉)でした~!しかし、見た目にも可愛らしいこのおみくじ、皆さんにも引いていただきたいです。
函館八幡宮のおみくじ
こちらは傘みくじを結ぶ場所になります。
色とりどりの傘が可愛らしいです!

すてき

御朱印

8月~9月の2ヶ月間限定御朱印です。
力強い青龍が天へ昇っていく姿は圧巻です!
8月~9月の2ヶ月間限定御朱印です。
力強い青龍が天へ昇っていく姿は圧巻です!
8月~9月の2ヶ月間限定御朱印です。
力強い青龍が天へ昇っていく姿は圧巻です!
8月~9月の2ヶ月間限定御朱印です。
力強い青龍が天へ昇っていく姿は圧巻です!

みんなのコメント5件)

はじめまして。コメント失礼します。
御朱印素敵ですね。龍、迫力があります!傘のおみくじ初めてです^o^

2021年08月19日(木)

はじめまして、たっこさん。
コメントありがとうございます!
私も直に見て龍の力強さに驚きました。
傘みくじの他にも、地元の神社には変わったおみくじや御守り多いですね。
傘は私も初めて見ました!調べたら他の地域にもあるみたいです!

2021年08月19日(木)

返信ありがとうございました^o^
他の地域も、あるんですね^o^、神社とかによって様々なおみくじがありますね^o^

2021年08月19日(木)

そうですね、私もコロナが落ち着いたら他の神社仏閣に参拝し変わったおみくじ引いてみたいです(* ´ ꒳ `* )
たっこさんは色々な所に参拝に行ってらして凄いですね。まだ初心者な私にとっては大先輩です!これも縁と思いフォローさせて頂きました。

2021年08月20日(金)

こんにちは^o^フォローありがとうございます。コロナが落ち着いたら、私も回りたいと思ってます。今は、我慢時期ですね。

2021年08月21日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
函館八幡宮の投稿をもっと見る70件
コメント
お問い合わせ