はこだていつくしまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方函館厳島神社のお参りの記録一覧

電停函館どっく降りてすぐあります。
谷地頭から歩き続けて、御朱印巡りしていた
私に優しい平坦な場所にありました。
御朱印を頂いたら、とろろ昆布も頂きました。




参拝記録⛩️
厳島神社 ①
【御祭神】市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
函館どっく前電停のすぐそばにある厳島神社さん。
創建は江戸時代前期で、元々は「弁天社」と呼ばれていました。
明治時代に「市杵島神社」となり、その後現在の「厳島神社」に改称されたとのこと。
境内には、函館山七福神の一つである弁財天・恵比寿寿堂や縁結びや子宝にご利益がある男女の石像があります。
写真が多いので、分けて投稿します🙏








山が綺麗に見えます


イチョウの木

御社殿


扁額もかっこいい

左側にあるのは松前神楽の獅子舞?

なんか大きい壺みたいなやつ

不謹慎かもしれませんが、狛犬さんのおしりがかわいい😂

これは…碇?



手水舎

龍さまの隣に鳥ちゃん
かわいい〜






社務所




函館旅行時に寄らせていただきました。
こじんまりした神社です。

静かで雰囲気が良い神社です。

狛犬さんがなんともいえない良い表情です。

良い表情です。

御朱印と一緒にとろろ昆布をいただきました。ありがとうございます!

ゆっくりとチェックアウトし、10時過ぎに函館駅まで送迎して頂き、駅前から函館どっく前まで市電に乗車して近くの函館厳島神社を参拝して御朱印の対応をして頂きました。

函館厳島神社の御由緒

函館厳島神社の社号標


函館厳島神社の手水舎


縁結び
(初穂料 100円)

1つの石から掘出された男女の石像は、古くから『縁結び・子宝』の信仰を集め『赤い糸』に願いを込め結ぶようです

境内社の稲荷神社

弁財天・恵比寿堂

拝殿前の狛犬


函館厳島神社の社殿

函館厳島神社の社務所

はさみ紙

函館厳島神社の御朱印

函館御朱印巡り旅2日目市電終点地の谷地頭 湯の川に続き本日函館どつく前まで行く
その目の前の函館厳島神社参拝⛩函館山七福神の神社弁財天·恵比寿堂があり才能知恵福徳財産の神様 今年は巳年弁財天様の年🙏
御朱印は窓口閉まっていたので残念参拝のみ
東京自宅まで19,196歩👣⸒⸒288n




奥にいらっしゃいます神様

左の石像は縁結び、子宝願い 右お稲荷さん

船の錨と九二式七粍七機銃

御神木

どつく臨む🚢🚢

函館市弁天町にある厳島神社。函館山七福神の恵比寿と弁財天が祀られています。函館どつく前市電停留所のすぐ前にあります。
かつてこの場所にあった弁天岬台場は箱館戦争で新選組が最後に戦った場所で隣の入舟児童公園には新選組最後の地の記念碑が建てられています。
厳島神社は海の守り神ということもあり玉垣には奉納された漁業関係者の方々の名前があります。私が参拝に来た時はもうすぐお祭りでその準備をされていました。
函館山七福神巡りの恵比寿様と弁天様が祀られている神社で社殿前にある御堂には二体の像が祀られています。
参拝後に社務所で御朱印と弁天様の記念スタンプ、さらにとろろ昆布まで頂きました。

鳥居

社殿

弁財天・恵比寿堂

由緒書

新選組最後の地

狛犬

函館山七福神弁財天

あじさい

おみくじ


函館どつく前市電停留所

社務所

錨

玉垣

例大祭

祠(多分御稲荷様)

道祖神様?

弁天岬台場跡

境内

社務所

御稲荷様

手水

弁財天像・恵比寿像

とろろ昆布

あじさい

北海道函館市弁天町に鎮座する厳島神社。最寄りは函館市電「函館どつく前」停留所で、そこから徒歩2分ほどという至近距離にあります。市電の旅を楽しんだ後、その終点に降り立つと、すぐそばに鳥居と社殿が姿を現します。市電本線の完乗を終えた直後の参拝であったため、達成感とともに、旅路の締めくくりをこの厳島神社で迎えることができました。路面電車の終点と「厳島」という社名が重なることで、自然と勧請元である安芸の宮島・厳島神社を思い起こさせるのも印象的です。
御祭神は市杵島姫命。創建は宝暦3年と伝えられ、函館がまだ松前藩の支配下にあった時代にさかのぼります。由緒によれば、安芸の宮島厳島神社から御分霊を勧請し、以来この地に鎮座してきました。境内の由緒書には「古い建造物が多い」との記載が見られますが、それは単に社殿や建築物のことだけでなく、函館という港町の歴史そのものとも深く結びついているように思えます。創建以来、津軽海峡を渡ってやって来た商人や船乗りたちが、この社を篤く信仰し、航海の安全や商売繁盛を祈り続けてきたのでしょう。
境内に立つと、背後には函館山の雄姿が控え、前方へと目を向ければ海がすぐそこにあることがよくわかります。海沿いを走る路面電車とほぼ同じ高さに位置しており、参拝者の立つ場所もまた、海と陸とを結ぶ結節点のような雰囲気を漂わせています。かつてここを訪れた人々は、海風を受けながら参拝し、遥か本州から持ち込まれた文化や信仰をこの地に根付かせたことでしょう。なお、神社の鎮座する弁天町という地名もまた、当社に祀られる弁財天に由来すると考えられます。
函館は異国情緒漂う街として知られていますが、その背景には、こうした小さな社が積み重ねてきた信仰の歴史が息づいています。華やかな観光地の陰で、地域の人々の暮らしとともに歩んできた厳島神社は、今なおその静かな佇まいを保ちながら、参拝する人々を温かく迎え入れてくれます。今回の参拝は、単なる一社へのお参りにとどまらず、函館という街の成り立ちや文化を改めて感じ取るひとときとなりました。


前回は道南いさりび鉄道 札苅駅近くにある西野神社に行ってお参りをしました
木古内市街でお昼ごはんを食べてから今度は函館市内に移動をしました
お次に向かったのは今年の1月下旬に神社前まで行ったものの、あまりの積雪量でたどり着くことの
できなかった函館厳島神社です
厳島神社神社に到着し周囲を見回してみるものの車を止めるスペースが見当たりません
なので、申し訳ないと思いつつ神社の隣りの小道に車を止めて足早でしたがお参りをさせて頂きました
鳥居を抜けて境内に入っていくとこじんまりとした狭い敷地内にある神社でした
のんびり散策もしたかったのですが、なにせ路駐してたので足早にお参りを済ませてから御朱印を
頂き神社をあとにしました








函館の神社めぐり⛩
次はまた市電に乗り、終点函館どつく前で降りて
函館厳島神社さんへ。
電停すぐ目の前なので、とてもわかりやすい場所です🚃
古くから商売繁盛や海の守護神として
篤く崇敬されていたそうです。
こちらには「函館七福神めぐり」の弁天様もいらっしゃいます。
七福神めぐりもいつかしてみたい😊

比較的コンパクトな境内は緑がいっぱいです



手水舎






御朱印と函館名産のとろろ昆布とするめソーメンもいただきました。
とても気さくな宮司様で、御朱印お書き入れのあいだも楽しくお話させていただきました☺️

山上大神宮を後にし、こちらの厳島神社様にも御参りさせていただきました⛩
市電の電停前にあります。
こちらは、函館山七福神の財弁天様が祀られています。
函館参りで何度か目にした函館山七福神。
機会があれば、全て回ってみたいと思います。

青空に映えます✳︎





とても気さくな宮司様に書いていただきました。
とろろ昆布、さきイカ、ご馳走様でした♡
神社の裏話⁇も楽しかったです♪
ありがとうございました🙇♀️

妙心寺を後にして、再び谷地頭駅から市電に乗りました。
十字街駅で函館どっく前行の市電に乗り換えます。
しかし途中で下りた乗客の皆さんが、次々と傘を開き始めました。
どうやら雨が降り出したようです。
終点の函館どっく前に到着して下車をすると、しっかりと雨が降っていました。
このエリアでは2か所の神社と3か所のお寺を回る予定でした。
住三吉神社の御朱印をいただきたいので、まず山上大神宮に向かおうと歩き始めましたが……雨脚が強くなってきて断念しました。
このあと天気が悪化する予報ですから、雨が降り出したら撤収しようと思っていましたので。
函館どっく前駅のすぐ近くには函館厳島神社があります。
こちらだけ参拝をしてから撤収することにしました。
函館厳島神社の境内はけっして広いとは言えませんが、弁財天・恵比寿堂があり、鳥居は天保八年(1837年)に寄進された歴史のある神社です。
雨と帰りの列車の時間が気になったため駆け足の参拝となってしまいましたが、御朱印を拝受することができました。
はさみ紙には函館七福神の弁財天のスタンプが押されていました。
また函館名産のがごめ昆布を使ったとろろ昆布もいただきました。
函館厳島神社を後にして市電で函館駅に向かい、予定より早い特急に乗り家路につきました。
最後、雨にたたられての予定短縮は残念でしたが、函館はまだまだ何度でも行きたいので、その時のために楽しみを残してくれたものと思うことにします。






最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






































































3
0