御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
ふきだし公園不動明王尊ではいただけません
広告

ふきだしこうえんふどうみょうおうのみこと

ふきだし公園不動明王尊のお参りの記録(1回目)
北海道倶知安駅

投稿日:2022年05月28日(土)
参拝:2022年4月吉日
名水の里『ふきだし公園』にある霊場~全部で五十四体の像があります。連休に雪の羊蹄山を見に行った際に立ち寄り手を合わせました。こちらはパワースポットでもあるみたいです(*´ω`*)

現在、公園の鎮守として吹き出し口(水汲み場)近くに奉安されている不動明王をはじめ、観音菩薩像、十三仏像を含め計五十四体が公園内にあります。この辺りは岩内町の個人の方より現在の竜門寺の開祖松田玄龍師を通して町に寄付されたもので、玄龍師がこの地を観音信仰の霊場とすべく発願し多く人々の宗派を超えた帰依賛同があり霊場が作られた~とのこと。これらの彫刻は、当時名工の誉れ高く観音信仰の深かった方が親子で約二ヵ年あまりの歳月を費やして作られたそうです。

こちらは二回目の訪問~連休で混雑していたので不動明王様は昨年の写真、三十三観音像は今回の撮影です。あらためて投稿欄を作るのもどうかと思いまして、、芝っちさんの不動明王様の投稿に三十三仏像を加えさせていただきます。
ふきだし公園不動明王尊の庭園
美しい名水の里『ふきだし公園』
ふきだし公園不動明王尊の仏像
名水プラザ奥の高台にある『三十三観音像』
ふきだし公園不動明王尊の仏像
下りた先にある(水汲み場)吹出口の『不動明王』
ふきだし公園不動明王尊の建物その他
三十三観音像の近くには神様も祀られています( ・∇・)
ふきだし公園不動明王尊(北海道)
こちらは霊場の御由来
ふきだし公園不動明王尊の仏像
三十三観音像はぐるりと回れるようになっています
ふきだし公園不動明王尊(北海道)
写真右上に見えるエリアに三十三仏像
ふきだし公園不動明王尊の周辺
この脇に不動明王様のいる涌水の汲み場があります
水も景色も素晴らしく綺麗(♡v♡)
ふきだし公園不動明王尊の仏像
綺麗に管理されている『不動明王』
ふきだし公園不動明王尊(北海道)
ふきだし公園不動明王尊(北海道)
雪の羊蹄山は初めて見ましたが綺麗でした
公園からも見えます (*´ω`*)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
ふきだし公園不動明王尊の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ