かもえないいつくしまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方神恵内嚴島神社のお参りの記録一覧

仁木神社兼務社御朱印巡り第二弾
➀神恵内厳島神社へ
札幌から余市、古平を通り、カーブだらけのシェルターがいくつもある当丸峠を越えて神恵内まで2時間かかりました。
古い町並みの中、通りに面して厳島神社の鳥居が見えます。鳥居のすぐ横の坂を上ったところに車は1台停められます。
すぐ横の二の鳥居⛩️、日が当たって輝いていました。境内は綺麗に管理されていて気持ち良く参拝させて頂きました。
この後は泊村・岩内町で御朱印巡りの後、仁木町へ向かいます。
御朱印は仁木神社にて直書きで拝受いたしました。

鮮やかな二の鳥居⛩️
一の鳥居は道路に面してあります。


手水舎

三の鳥居⛩️から振り返ると奥に神恵内の海が見えました

口角が上がった笑顔に見える狛犬さん

ここちらも口角が上がったキリッとしたお顔

当丸峠展望台から
石狩湾から対岸まで見渡せました

創祀421年の歴史ある神社。
本殿は北海道では珍しい春日造り。
神主さんは常駐していませんが、御朱印は仁木神社で受けられます。
車は社務所前のスペースに止められますが、地形が良くないので出にくいです。
短時間ならば役場の駐車場を使わせてもらった方が良いと思います。

一ノ鳥居
向かって左側に駐在所、右側に役場があります

二ノ鳥居
左手に見えるのは社務所です

三ノ鳥居と石灯籠

狛犬(吽)

狛犬(阿)

手水舎

拝殿前

忠魂碑

仁木神社の宮司さんによる書入れの御朱印
初穂料¥300でした

神恵内厳島神社〜街の中心(役場と警察署の間)にあるコンパクトな境内ですが、三つの鳥居の種類が全部違って素敵でした。忠魂碑の独特の書体、歌舞伎顔の狛犬さん、仁木神社さんでいただける御朱印も素晴らしいです😊
【由来】文禄3年に近江国柳川村田付城主田付景春(ちょっと割愛)〜西蝦夷地フウーレ(神恵内)を開発。慶長8年、田付家居城の例に習い保食神を祭神として創祀。承応元年、主祭神に安芸国宮島の厳島宮より市岐島姫大神、配神に播磨国海神社より大綿津見神、讃岐国金毘羅宮より大国主大神を祀る。(神社本庁HPより)


一の鳥居

ニの鳥居

三の鳥居

狛犬さん


手水舎

忠魂碑

見下ろす景色も素敵


社号標
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















































7
0