御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
禅源寺ではいただけません
広告

禅源寺のお参りの記録(1回目)
北海道余市駅

投稿日:2022年09月24日(土)
参拝:2022年9月吉日
古平~曹洞宗『法興山 禅源寺』参拝 
本堂に油彩で描かれた珍しい『五百羅漢図』がある寺院✴
安政五年(1858年)に開山、明治42年(1909年)現在地に移転。
寒冷地で奇跡的に耐性化した日本最北端のお茶の木もあるそうです。

住職様の個性的な御朱印がいただけるようなので次回は~
(ネット情報で見ました、必ずいただけるのかは不明)

この日は、朝のおつとめでしょうか…
木魚のリズムが境内に響き心地好いお経が聞こえます。
気が引けてインタホンを押せずに本堂の前でお参りだけ…
次は連絡してから伺います (*´∇`)

こちらの『五百羅漢図』~この地の大網元種田富太郎氏が遭難から奇跡的に生還したことに感謝し、画家の林竹次郎氏に依頼。約20年の歳月をかけ制作され寄進されたそうです。

クリスチャンである林竹次郎さんの作品 「朝の祈り」素晴らしいです。異なる宗教ですが祈りの気持ちは同じ、「五百羅漢図」とても興味を持ちました。見てみたいです。

※ 林竹次郎~東京美術学校で洋画を学び北海道師範学校の美術教諭として明治31年に来道。その後は札幌中学(現・札幌南高校)の教諭となり、画家・三岸好太郎や彫刻家・中原悌二郎ら、日本近代美術史に名前を残す天才たちを指導。
禅源寺(北海道)
真っ直ぐ続く長い参道😊
道路には大きな「五百羅漢」標識もありました
禅源寺の本殿
本堂
御本尊~釈迦牟尼佛
禅源寺(北海道)
禅源寺(北海道)
境内は自然豊かで癒される雰囲気♪
禅源寺(北海道)
禅源寺(北海道)
禅源寺の狛犬
狛犬さんもいました😄
禅源寺(北海道)
奥に見えているのが寺務所だと思います
禅源寺(北海道)
鐘楼
禅源寺(北海道)
禅源寺の自然

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
禅源寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ