御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
平岸天満宮・太平山三吉神社ではいただけません
広告

ひらぎしてんまんぐう・たいへいざんみよしじんじゃ

平岸天満宮・太平山三吉神社のお参りの記録(2回目)
北海道南平岸駅

投稿日:2022年10月09日(日)
参拝:2022年10月吉日
相馬神社での参拝を終えた後、天神山緑地を通って平岸天満宮・太平山三吉神社に参詣しました。

まず最初に境内社である天神山稲荷神社を参拝しました。

続いて平岸天満宮・太平山三吉神社を参拝しました。
こちらは一つの拝殿に2つの神社の名前が入った神額が掲げられているという珍しい神社です。
平岸天満宮が太平山三吉神社の分社と合祀して現在の拝殿が建てられましたが、そのときに名称をひとつにしなかったためこのようになったようです。
他の神社を相殿している神社は数多くありますが、2つの名前を持つ神社というのは大変珍しいことと思います。

2年前に参拝したときは、コロナ禍のため御朱印は休止中でした。
でも最近再開したという話を聞いていましたので、社務所を訪ねて御朱印をいただきました。
ただ神社名を指定しなかったため、平岸天満宮の御朱印しかいただけませんでした。
追加でお願いしようかとも思いましたが、後に待つ人も見えていたので、それは次回の楽しみにしておくことにしました。

帰りは参道の石段を下りて平岸通に出ました。
まだ紅葉にはちょっと早かったようですが、あと2週間もするときれいな紅葉が楽しめそうです。
平岸天満宮・太平山三吉神社の建物その他
平岸天満宮・太平山三吉神社の建物その他
平岸天満宮・太平山三吉神社の鳥居
平岸天満宮・太平山三吉神社の手水
平岸天満宮・太平山三吉神社の本殿
平岸天満宮・太平山三吉神社の末社

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
平岸天満宮・太平山三吉神社の投稿をもっと見る38件
コメント
お問い合わせ