御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かみのっぽろじんじゃ

上野幌神社のお参りの記録(19回目)
北海道上野幌駅

投稿日:2022年03月19日(土)
参拝:2022年3月吉日
2
今日は満月。望の時間ジャスト、16:18にお詣りに行きました。御祭神に月読尊(西寒多大神)もいらっしゃることですし、以前ひいた御神籤の「やみより、つきよに出でたるかたちなれば…日まち月まちしてよし」を意識して、月の出の時刻頃にもまた行ってみましたが、残念ながらまだ丘の向こうなのか、雲のせいなのか、月は見えませんでした。日付が丁度変わった今は、高い位置に朧月が見えています。
上野幌神社の本殿
拝殿の前は重機で綺麗に除雪されていました。拝殿に月がかかるところをいつか見てみたいです。
上野幌神社の絵馬
絵馬かけのあたりはまだ絵馬を上から見下ろす高さまで雪が積もっています。
上野幌神社の鳥居
鳥居も背の高い人ならしめ縄にぶつかりそうな高さです。

すてき

みんなのコメント(2件)

近くに住んでいました。
お祭り、初詣、懐かしくて泣きそうです。…今、大阪に引っ越して絶賛ホームシックなので…ホトカミ様でこんなご縁もあるのですね。ありがとうございます。

2022年03月20日(日)

つじちゃんさん

初めまして。コメント有難うございます。以前はお近くにお住まいだったんですね!
私は10年ほど前に氏子地区に引っ越してきて、ここ2年ほどは神社巡りにはまり、神社のお世話をされている方達との面識はないのですが、氏神様ということでお神札をいただくようになりました。
お祭りや御神輿などはお休みになったり、年末のお神札頒布の期間が長くなって、クリスマス過ぎたら授与所が開いていたりと、このご時世で変わってるところもありますが、周りの景色などは大きく変わってはいないと思います😊
ホームシックが少しでも癒されますように🙏

2022年03月20日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
上野幌神社の投稿をもっと見る26件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
コメント
お問い合わせ