御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しろいしじんじゃ

白石神社のお参りの記録(6回目)
北海道南郷13丁目駅

投稿日:2022年04月25日(月)
参拝:2022年4月吉日
2
久しぶりに会った友人のリクエストで神寄谷へ行きたいということで、白石神社へ。駐車場で車を降りようとしたら、狩衣姿の神職さんが車の後方でお祓いしているのを低い視点で横から見られるというタイミングでした。
白石神社(北海道)
まずは拝殿正面の鳥居から入ってお詣りした後、社殿に沿って坂を下り、本殿裏の石碑エリアへ。冬は坂の所から雪に閉ざされていて、まだ雪の頃に初めて来たという友人には未踏のエリアです。途中、本殿の裏側がよく見えました。石垣の上に建っているのですね。
白石神社の鳥居
その後、枝折門から池沿いに反時計回りでお詣りし、辨天さまのところの階段から本殿の方に戻ろうとしていたら、烏さんが辨天神社にやってきました。嘴の曲がり具合や羽の虹色、そして手摺りを伝って近寄ってくる感じから、以前涌泉で会った烏さんではないかと。欄干を伝うようにして鳥居横の寄進者の看板まで来て、看板にかかる屋根の上で他の烏と鳴き交わした後、参道に下りて歩き出したので、また後ろをついて行きました。龍宮神社の鳥居に行き着く途中まで案内?してくれたので、手水舎の横の階段から帰りました。神武天皇をお祀りする神社で烏に会えるのは格別な気がします。

すてき

みんなのコメント2件)

めいみー様
 この度はご参拝を賜りまして、ありがとうございます。
 本殿裏は4月中旬に通行止めを解除しました。例年になく大雪で雪解けが進まず
 開通が遅くなり申し訳ありません。
またのご参拝を心よりお待ち申し上げております。
    白石神社 禰宜

2022年04月25日(月)

白石神社禰宜様

今年は大雪で大変でしたね。いつも綺麗に除雪してくださり、有難うございます。
自然豊かな境内を訪れるのも楽しく、時々参拝させていただいております。
ご縁に感謝です。コメント有難うございました。

2022年04月25日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白石神社の投稿をもっと見る123件
コメント
お問い合わせ