御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ことにじんじゃ

琴似神社のお参りの記録(1回目)
北海道琴似(JR)駅

投稿日:2021年12月23日(木)
参拝:2017年8月吉日
新旧氏神様詣りの一環です。
自身の転勤で札幌に引っ越し、最初に住んだのが西区八軒です。
主に、合併前の「旧・琴似町」のエリア、琴似・八軒あたりの氏神様です。
札幌市西区役所の向かいです。
地下鉄東西線の琴似駅から、歩くしか無さそうです。
御朱印を頂戴した際は、地下鉄と徒歩でした。
あるいは、JR琴似駅・地下鉄琴似駅バスターミナルから、西野方面へ行くバスで、西区役所辺りにバス停があったような覚えがあります。
琴似はJR函館本線の南、八軒は北で、余りにも遠かったので、自家用車でお詣りしていました。

なお、いわゆる「年始のお焚き上げ・どんど焼き」ですが、この神社は、しめ縄で囲った焚き火のそばで、お札や御守り、注連縄などを、「産業廃棄物袋」に、どんどん突っ込んで行きます。
せめてもの、参拝者がいる前で「ゴミ袋」に入れなくても・・・と、思った次第です。
琴似神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
琴似神社の投稿をもっと見る95件
コメント
お問い合わせ