御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

にしのじんじゃ

西野神社のお参りの記録(1回目)
北海道発寒南駅

投稿日:2021年10月21日(木)
参拝:2021年10月吉日
本日の神社巡りの二社目。拝殿に向かったら丁度御祈祷が始まるところだったので、先に干支の犬を撫でで授与品を下見に。

そこで気になったのが「向かい干支」守り。向かい干支とは初めて聞く言葉でしたが、干支を環状に配した時、自分の干支と向かい合う干支を指し、向かい干支の人とは相性がいいとか、向かい干支の柄を身辺に置くといい、と言われるそうです。なんと、一緒に行った友人が向かい干支でした。だから一緒に神社巡りをする仲にまでなったのかしら〜などと思いつつ、2人で記念に向かい干支のお守りをいただこうと思ったのですが、残念ながら私達の干支だけ廃盤欠品。今回私は初めてのお詣りだったので、御朱印は西野神社と入った物を選びましたが、次回は向かい干支の2つの御朱印をいただきたいと思いました。

それともう一つ心惹かれたのが、拝殿の彫刻の宝尽くし。殊更目を惹いたのが金嚢と宝珠だったのですが、火焔宝珠からお稲荷さんを連想したこともあって、自分の向かい干支守がなかったので、狐の商売繁盛守を連れて帰ってきました。帰ってきてよく見たら、その台紙には金嚢と宝珠が描かれていました。サブリミナル効果、恐るべし(笑)それともやっぱり、狐さん効果?
西野神社の本殿
西野神社の建物その他
圧巻の授与品の多さ。駅ナカコンビニよろしく、手前の三つの窓は全て違う授与品が壁をなし、セルフサービスで選んでから1番奥の窓で支払いますが、最新式のレジの前に巫女さんが陣取る授与所は初めてでした。それだけ普段は参拝者が多いという事でしょうか。
西野神社のお守り
可愛い縮緬の狐さん。

すてき

御朱印

紅葉が入っているということは、季節によって変わるのでしょうか。
紅葉が入っているということは、季節によって変わるのでしょうか。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西野神社の投稿をもっと見る114件
コメント
お問い合わせ