御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さっぽろすわじんじゃ

札幌諏訪神社のお参りの記録(2回目)
北海道北13条東駅

投稿日:2022年11月07日(月)
参拝:2022年11月吉日
お詣り(ご挨拶)させて頂きました。
「ホトカミ告知」にも掲載されていますけれど。
「11月7日は、今年最後の天赦日」との事です(「大安」や「天恩日」も重なっているようで)。
札幌諏訪神社さまにおかれましては、書き込む文字を「銀色」にし、「御朱印帳に直接記入も行う」事だそうです。
「天赦日」だけが、「目的」では無いのですが・・・。
この界隈は、「学生時代」を過ごした地の「氏神さま」で、しかも同じ「(ギリギリ)東区内」です。
引越に当たり、「第二の氏神さま」の札幌諏訪神社さまへも、「ご挨拶」がてらお詣りしました。
引越後は、9月にお詣りしました、「中央区」の「札幌祖霊神社さま」と同じブロックに住む事になります・・・。
昼前に「新居の契約」に関する、不動産屋の「オンライン・重要事項説明」を終わらせ、早速地下鉄へ!
「地下鉄で行ったならば」ですと、地下鉄東豊線・北13条東駅の、2番出口から出ます。
左(西)に向かって行き、「創成川通・石狩街道」の交差点まで来たら、左(南)へ行きます。
少し行きますと、小さな郵便局の手前(北側)に、こぢんまりとした神社さまが鎮座なさっております。
これこそ、「札幌諏訪神社さま」です。
自動車やバイクなどは、「創成川通」東側の、「南行き・一方通行」の「石狩街道」に入らないと、「神社さま駐車場」には入れません。

うわー、10年前は「地味」だった神社さまが、こうなっているとは!
鳥居の下に木枠が組まれ、「風車」や「アヒルちゃん」だらけになっている! 七五三仕様?
境内では、「拝受」した「御朱印」を「花手水」の上に乗せて、スマホで写真撮影している「ギャルども」がいたり。
「撮影時間」が長い事、長い事。非常に迷惑です。
機械から「シャボン玉」の嵐が吹き荒れていたり。
こぢんまりとした神社さまにしては、人出はすごいです。
本殿に上がり、「今までのお礼」と、「転居先の安寧」を祈りました。
若かりし時の「初めての一人暮らし」、「楽しい生活」、「就職時の喜び」、色々な思い出がよみがえって来ます。
「授与所」へ行き、「天赦日御朱印・直書き」の「拝受」をお願いしました。「書き上がり」まで時間がかかるようです。
コーヒーショップの「露店」もあり、アイスコーヒーを頂きつつ、「書き上がり」を待っていると・・・。
やおら、先程の「ギャルども」が、ベンチに座っているワタシの右脇すぐそばに、強引に手を入れて来ます。
そして、銀杏の木に手を当て、「パワースポット」などと言って、相変わらずスマホで写真撮影をしています。非常に迷惑です。
ワタシの「直書き御朱印」が書き上がりましたら、早々に退散しました。
ミーハーな、騒がしい「神社さま」になってしまい、昔ながらの清々しい「風情」も無くなっていました。

さて、どうしましょう?
次のお詣りします「氏神さま」は、さんざん「投稿」しました「北海道神宮さま」になります(札幌祖霊神社さまも行きますけど)。
ワタシの「転居のご挨拶」を、改めてここに「投稿」しましょうかねぇ?
「引越の忙しさ」にかまけて、三重県の「津観音(恵日山観音寺)さま・ご遙拝」をサボっていますし。
「断捨離魔」から「救い出した」、「日光東照宮さま・「御朱印付き」陽明門平成大改修記念・御朱印帳」関係もサボってます。
全部、「引越荷物」の中です。ハイ。
「北海道神宮さま」関係は、最低2回は、「直書き」の「御朱印写真」を「投稿」しているのです。
「同じ神社仏閣さま」ばかりでは、面白くないでしょう?
「頓宮さま」、「神宮さま」と「開拓神社さま」へお詣りする予定なのですが・・・。
多分、来週14日あたりに「お伺い」すると思うのです。引越後の「区役所・住所変更」、「警察署・住所変更」の手続きもあります。
「中央区役所・仮庁舎(市役所本庁舎近く)」と「中央警察署」の間、北1条西4丁目(北1条=表参道)に、遠く離れた「神宮さま」の「大きな一の鳥居」があるのですよ。
「神宮さまの標柱」の横には、揮毫者「陸軍中将 ○○ ○○」と。
とりあえず、その時に「一の鳥居」の「写真撮影だけ」でも、して来ましょうかねー。
札幌諏訪神社の御朱印
天赦日 御朱印(直書き)
札幌諏訪神社の御朱印
札幌諏訪神社 SNS告知(ホトカミ)
札幌諏訪神社の建物その他
正門
札幌諏訪神社の体験その他
鳥居下(道路側) 飾り付け
札幌諏訪神社(北海道)
手水舎(ギャル邪魔!)
札幌諏訪神社(北海道)
花手水
札幌諏訪神社(北海道)
本殿
札幌諏訪神社(北海道)
授与所・社務所 (シャボン玉がたくさん・・・)
札幌諏訪神社(北海道)
授与所窓口
札幌諏訪神社(北海道)
「コーヒーショップ」
札幌諏訪神社の建物その他
鳥居下(境内側) 飾り付け

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
札幌諏訪神社の投稿をもっと見る1281件
コメント
お問い合わせ