御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
苗穂神社ではいただけません
広告

なえぼじんじゃ

苗穂神社のお参りの記録(1回目)
北海道環状通東駅

投稿日:2022年09月23日(金)
参拝:2022年9月吉日
烈々布神社さまを出ますと、目の前に「日の丸公園」と言う大きな公園があります。
そこで、お手洗いで、たまりきっていた「ブツ」を出し切って、苗穂神社さまへ向かいました。
札幌・東区のマチナカの北のはずれから、「札幌新道・札樽自動車道」を越えると、もうワタシのショバで、勝手知ったる道のりです。
ちなみに、ワタシが「左膝」や「左手」を手術した「整形外科」は、「苗穂地区(JR苗穂駅北口)」に所在しています(苗穂神社さまは「本町」で、かなり外れていますが)。
その「整形外科」の近くの、「サッポロビール博物館」敷地内には、「札幌神社さま」が鎮座なさっておりますが・・・。
ホトカミの投稿を見ますと、苗穂神社さまにおかれましては、セルフの「書き置き・御朱印がある」、との事らしいですし・・・。
ナビが「到着通知」をしますと、事もあろうか幹線道路のど真ん前で? しかも、正門には鎖がかけられており、駐車場があっても入れない!
仕方ないです。「歩道」の上に「路上駐輪」です。
手水桶にも、水は全く出ておりません。
境内は全く人気がなく、社務所・授与所もシャッターが閉まっており、閑散としています。
本殿に上がり、お詣りをしますと・・・。
賽銭箱右手に何かあります。見てみると・・・。
セルフの「絵馬」です。マジックペンと、初穂料を入れる賽銭箱もあります。
机のようなところに、「取っ手」みたいなものがあります。セルフで「御朱印帳」に「御朱印」を「押してくれ」と言ったものなのでしょうか?
その「取っ手」を持ち上げてみると、ふたがパカッと開き、中にはたくさんの「おみくじ」が!
「セルフの御朱印がある」と言う「情報」は、「ガセ」だったのかい!
これは、土・日曜か、初詣か、夏越の大祓か、例祭かのどれかに、「出直す」しかありませんねぇ。
これは、完全にやられてしまいました!
苗穂神社(北海道)
正門
苗穂神社の手水
手水桶
苗穂神社(北海道)
本殿
苗穂神社(北海道)
セルフ「絵馬」・「おみくじ」
苗穂神社の建物その他
社務所・授与所?

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
苗穂神社の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ