御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
札幌村神社ではいただけません
広告

さっぽろむらじんじゃ

札幌村神社のお参りの記録(2回目)
北海道環状通東駅

投稿日:2021年12月23日(木)
参拝:2017年6月吉日
新旧氏神様詣りの一環として。
現在も、また2回前の氏神様です。
合併前の「旧・札幌村」、いわゆる「元町地区」の氏神様です。
地下鉄東豊線の環状通東駅から徒歩か、自家用車ですが、あまり目印と言うものが無いので、行きずらいです。
幹線道路の、東15丁目・屯田通から北17条通に入り、東13丁目まで行けば、右手に鎮座なさっている、と覚えて、いつもお詣りしています。
東区には、まだ合併前の「旧・苗穂村」、「旧・丘珠村」などがあったり、「お諏訪さん」などのように北区と跨っている、氏神様方もそれぞれ鎮座なさっております。
なお、私が御朱印を頂戴した際は、直書き、初穂料¥300-でしたが、今はこのご時世のせいか、社務所は、宮司の自宅に改造されています。
御朱印は、本殿の賽銭箱の上に、小さい賽銭箱とプラケースに入った書き置きの御朱印があり、セルフサービスで、小さい賽銭箱に初穂料¥500-を入れてケースの中の御朱印を頂戴して来るようになっています。
お札や御守りなどは、宮司自宅で受ける事になるので、ちょっと敷居が高い感じがする、今日この頃です。
札幌村神社の御朱印
御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
札幌村神社の投稿をもっと見る47件
コメント
お問い合わせ