参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

さっぽろふしみいなりじんじゃ

札幌伏見稲荷神社の投稿一覧北海道 西線16条駅

今日は伏見稲荷にお詣りに行くつもりはなかったのですが、携帯ナビで藻岩山の登山口を目指したらどうやら前を通るようで、見慣れた坂の手前で信号待ちをしていたら、こちらにまっすぐ迫って来る雨脚が坂を駆け降りて来るのを見るという珍しい体験をしました。ナビの音声ガイドに誘導されて行き着...

昨日、今日と例大祭でした。
例大祭限定御朱印を頒布するとのことで、お伺いしてまいりました。
押し花は一枚一枚違うとのことです。

今日、明日は札幌伏見稲荷神社の例大祭ということで参拝に行ってきました。

駐車場へ向かう細い坂道を通る時、突然エゾリスが道路を横断🐿
思いがけない場所で歓迎された気分☺️

このところ参拝にはお天気に恵まれていたのですが、今日は神社に着いた頃は霧雨☂️
ですが空...

境内は写真撮影禁止でしたが、
鳥居だけ撮影させていただきました。

伏見稲荷神社へ参拝。ライラックの御朱印(書置き)を頂きました。

おはようございます。
札幌伏見稲荷神社さまで七夕の御朱印をいただけるとのことでお邪魔しております。
無事、先着50名のうちに入ることができ、御朱印とそうめんをいただいてまいりました。
ちょっと休憩して、次の目的地へ行きます。

神玉御朱印4社目。神玉拝受の巡り順とは異なるため、いっそ今日中にコンプリートしたくなってしまい、ここから怒涛の神玉御朱印+αの神社巡り。

本殿で撤下塩を頂くことができ、荒御魂様のお社で柏手を打っていたら、尋常ではない鳥の叫び声が響き渡りました。カラスの鳴き声も一緒に聞...

札幌諏訪神社さまをあとにし、札幌伏見稲荷神社さまへ。ハアハアいいながら社殿まで行き、参拝。
社務所で神玉と神玉御朱印をいただいてまいりました。

伏見稲荷さんも途中に参拝させていただきました。
雪景色も美しいけれど、緑の中の朱鳥居もとても素晴らしい✨
今日から御朱印もライラック☆綺麗な用紙の書置き御朱印になっています。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

境内はオレンジ色のレンゲツツジがあちこちに咲いていて、葉...

神玉巡拝のため、初めての参拝でした。
長く続く鳥居は素敵ですね☺️境内は写真撮影禁止だったのが残念…。
お参りしようとお賽銭を入れて、一歩下がったら鈴が低い位置にあり、頭をぶつけてしまいました💦
悪戯でもされたかな❓なんて前向きに考えて参拝しました。
御朱印は書き置...

妻の従妹の結婚式に参列。
その帰り、
式場からすぐ近くの札幌伏見稲荷神社へ立ち寄った。
義従妹の結婚生活がより良きものとなりますよう。
鎌倉在住なので、
いつか鎌倉に遊びに行きたいなと思いつつ。

境内は撮影禁止とのことなので、
帰宅後に御朱印と神玉の撮影の...

境内、本殿の撮影禁止のため写真がありません。
桜が可愛らしく咲いていました。

旧暦の上巳の節句に祓いとして
お詣り
御神籤は「凶」でした
悪い意味にはとらえていません
全ては、自身へのヒントとして受け取れるから

御籤コトバに身が引き締まります

今日は一粒万倍+天赦日で、明日は1日。以前お詣りした時に惹かれた、鳥居付きの神札立てを求めに来ました。シンプルにお札一枚から始まった我が家の神棚も少しずつグレードアップしていきます。

今日は駐車場に車をとめた後、鳥居を下からくぐろうと、一旦道路に戻りました。向かいの林...

一度目は夏の参拝だったので
なんとか雪のある時期にも鳥居⛩が見たいなぁと思い、行ってきました😃

社務所前に駐車場がありますが
ここでもやはり一度鳥居の外まで降り
改めて鳥居の続く参道をのぼります。
やっぱりそうしちゃいますね😄

しかしこの間の記録的大...

倉稲魂命
大山祇神
大国主命
事代主命
天鈿女命

商売繁盛、金運上昇、安全祈願、芸能等

本殿は写真禁止だそうです
でも鳥居⛩️だけでも圧巻です。
とても神聖な空気を感じました。

頑張ったご褒美!朝イチで、札幌伏見稲荷さんに参拝😊
側では警察が事故処理中💦鳥居の参道も除雪前で坂道状態💦💦やはり雪が降った後は大変です。
しかし、真っ白な雪の中❄鳥居の朱が鮮やかでとても綺麗✨

境内では、素敵な外国人男性が黙々と除雪をされていました。
由緒書に...

先週の月曜日に別々に参拝して、社務所工事のためにその日に限ってお休みという、滅多にないであろう事態で神玉をいただけなかった私と友人。彼女に神玉の事を教えたのも私だったので、最後くらいは2人揃っておいでなさいという思し召しだったのでしょうか。途中の順番は違いましたが、どちらも...

4/10

神宮まで来たので神玉をいただこうと伏見稲荷にも寄ることに。途中ナビが消えるという不思議な現象が起きたのは狐さんの悪戯?あるいは、来ても閉まってるよ〜というお知らせだったんでしょうか。参拝したら拝殿の扉が閉まっていて、3時頃だったのですが社務所ももう閉まってい...

今年二回目の参拝です。
一回目は元旦に初日の出を見た後、家族で初詣⛩に寄らせてもらいました。
その時は、まだ御朱印帳も買ってないし神玉の事も知らなかったので参拝のみ。
今日は、参拝後に神玉と御朱印を購入❗️
神玉は残り少なくなっていました。在庫切れの事もあるらしいの...

SNSで初午祭限定御朱印の頒布があるとのお知らせがあったので、御伺いし拝受してまいりました。

初日の出を家族で見た帰りに初詣⛩
この時はまだ御朱印帳も買う前で、神玉の事も知らなかったので参拝のみ。

子ども達とおみくじをひき、受験生の娘にお守りを買いました。
娘の好きな色のお守りです。

無事に合格する事ができました❗️
ありがとうございました✨

...

札幌伏見稲荷神社さまにて、お正月限定御朱印を拝受してまいりました。
3日までとのことです。

実は、伏見稲荷神社さまに御伺いする前、大乗院薬王寺さまに御伺いしていたのですが、時間がかかるとのことで御朱印帳を預け、伏見稲荷神社さまへ。
社務所大広間にて、お抹茶和菓子セットをいただき、季節の御朱印を拝受してまいりました。

社務所にはコロナのため御朱印は書置だけとの掲示がありましたが、宮司さんが書き入れもいいですよと言われましたので、お言葉に甘えさせていただきました。

はじめて参拝してきました。
鳥居⛩がとってもキレイでした。
境内は撮影禁止でしたので神殿は撮れなくて残念でしたが鳥居が撮れたのでよかったです。
27つの鳥居が並ぶとこんなにすてきなんだと思いました。行くのが遅く社務所は閉まってたので御朱印も
もらえませんでしたのでま...

今回は2回目ですが、1回目は、鳥居⛩に惹かれてお参りさせて頂きました。天気がいい日は最高です。今回は寒くて、雨もパラパラ…写真撮る人のマナーが悪い人が増えたせいか、写真禁止看板があちこちに設置されていました。残念です…
誰もいなかったので、記念に2枚だけごめんなさい🙏

限定🌸御朱印に惹かれて参拝👏

前回、伺った際にチラシを頂き
再訪⛩花手水が綺麗でした〜♬

小樽住吉神社から札幌に戻り、伏見稲荷神社へ。
バスの停留所から10分位で着くものを、何を思ったか市電を使ってしまい、現地に着く頃には汗だく☀️😵💦。(時間にして、20分ちょっと)
自販機で冷たい飲み物を買い、少し落ち着いてから参拝、御朱印を頂いてまいりました。

北海道旅行四日目その2。

円山登った後に続けて藻岩山に登ろうと思ったのですが、この後の予定が迫っていたので、藻岩山ロープウェイ近くの札幌伏見稲荷神社に向かいました。

おかげで、予定通りに列車にも乗れて移動出来ました。

朱塗りの鳥居が綺麗な神社⛩✨
参道が長いので拝殿まで歩くの大変かも⁉️と
思ったけど傾斜が緩やかで意外と楽に登れました。

長く続く鳥居の上に、駐車場があったので、一度降りてから、また上がりました。この長く続く鳥居が素敵ですよね。お抹茶処もオープンしていました。コロナ対策で紙の御朱印を渡しますと書いてありましたが、直書きしてくれました。

近くまで行くバスのタイミングを逃したので、贅沢にタクシーで行ってみました。
運転手さんの話しでは、大きくない神社なので気をつけていないと入口を見逃すとのこと…で、初めて行った私の「あ!入口!過ぎた!」で気付く運転手さん…ホントに見逃すとは😰
駐車場側から行ったので、鳥居...

雪の千本鳥居(そんなにないけど)を紹介したかったんですが、ここのところ暖かくて雪がすっかりなくなりました。御朱印は登録したけど、お参りの記録はしてないなぁとおもったので、一年間の御礼をしてきました。

ロープウェイ入り口から徒歩で向かいました。
登り坂をてくてく👣
15時頃着いたのですが残念な事に社務所は終了していて御朱印はいただけず…
紅葉と朱色の鳥居が色鮮やかでした。

藻岩山ロープウェイ入り口から少し登ったところです。ちょうど結婚式が終わったところなのか鳥居で写真を撮りながらくぐっていました。おめでとうございます🎵

月末に京都の大社で再び山登りしてくるのでその前に。さすがの連鳥居でひとつくぐるごとに外界の音が消えていくように感じられます。敷地内ではエゾリスも見かけられました。

御朱印は初穂料500円。この日は書き置きでそれはいいのですが、社務所の対応をお子様にさせていて指示を出さ...

初めて貰った書き置きの御朱印、普通に貼っていいのか悩んだのは、今では懐かしい

伏見稲荷神社(フシミ いなり じんじゃ)。
・境内外末社は藻岩山神社。 藻岩山ロープウェイを上った所にあります。
・御朱印は初穂料500円。 伏見稲荷神社が貰えます。
・御朱印帳有り。

駐車場は入口からは離れており、社務所前の広場に停める事が出来ます。
・無料。

無料駐車場有り

一緒に北海道神宮で御朱印をいただいたことで御朱印集めに目覚めた友人と参拝しました。札幌市内の神社の情報を見ていて、27本の鳥居をくぐりたいと意見が一致しての参拝です。こちらには願い石もありましたが、願いをするときに好きなものを一つ断たねばならないということから願うことは断念...

明治17年に京都の官弊大社稲荷神社から分祀された北海道で唯一の稲荷神社

最後7社目は伏見稲荷神社さん
こちらは神玉と御朱印のセットのみ
との事でしたので神玉も
夏詣の御朱印もいただきました😊

7/22〜25日花手水が
始まるので楽しみですね😊🎶

これで7社が集まりましたので
願いが届くかなぁ?
願いはいつも同じ😊
コロ...

神社 境内撮影禁止になっていましたので
外から鳥居のみの撮影となりました

社務所が閉まるギリギリにいったんですが
早くに来てたらお茶が頂けたみたいです
残念😓

今日花手水3社目は赤い鳥居が
綺麗な神社です😊
前回は白と赤が基調でしたが
今回は色とりどりでまた綺麗です
御朱印も今回はピンク色でかわいらしい
🥰

花手水に行ってきました😊
赤と白色の花のバランスがよく
綺麗でしたよ👍
6日のみ参道で出店もでるみたいです

花詣19社最後の神社
伏見稲荷神社さんに😊
ユリの香りがして目でも香りでも
楽しめますね👍
風鈴も手作りなのでしょうか?
とてもいい音色が奏でていましたよ😊🎶

札幌神社巡りの始まり

伊藤さんの投稿で知った神玉と今年1年の感謝で伏見稲荷さんに
お邪魔しました
なんと‼️御朱印帳があるではないですか?😱
真っ赤な表紙に金色の文字
この神社の象徴の鳥居色⛩

こちらも好きな神社さんです⛩
こちらに参拝する時は、いつも着物を着た外国の方が撮影しています。
金色の金運守りがすごくご利益がありそう。

何かお気づきの点はありますか?