御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
開拓神社ではいただけません
広告

かいたくじんじゃ

開拓神社のお参りの記録(2回目)
北海道西28丁目駅

投稿日:2023年08月20日(日)
参拝:2023年8月吉日
神社に興味を持ち始めたのがコロナ蔓延とほぼ一緒だったので、大神輿のことを知ったのはコロナ禍の最中。隔年開催でしたでしょうか、その渡御もご多分に漏れれず中止で、それが4年ぶりに再開というのを朝知って、そのまま仕事を休んじゃいました。厚別神社の夏詣昇殿参拝を済ませてから大通へ。

三越前に正午到着予定のお神輿でしたが、予定より少し遅れていたので、警察署のあたりまで巡行ルートを遡ったところで遭遇しました。そのままお神輿について歩き、一番街へ。それまでは曵かれていたお神輿の台車が外され、神事を挟んで人の手で担ぎ上げられるまで一部始終見ることができ、大満足でした。
開拓神社のお祭り
来ました来ました!
開拓神社のお祭り
棒を持った人が枝を押し上げています。大きい事で有名なお神輿は、高さ4メートル、重さ4.5トン。担ぎ手集めが大変なのも、渡御が毎年じゃない理由だと聞いたことがあります。
開拓神社の周辺
巡行が途切れないように信号を操作する警察官。
開拓神社(北海道)
出初式以外で梯子乗りを初めて見ました。
開拓神社(北海道)
駐輿祭。北海道神宮の宮司さんによる祝詞奏上。巫女舞もあり、私は今日2度目の鈴のお清め。
開拓神社(北海道)
全道各地の神輿会が来ているのは神輿が大きい事に加え、開拓神社ならではなのでしょうか。出身地に神輿会があるのを初めて知りました。(市民踊りに駆り出されたことはありますが、お神輿なんてあったっけ?というくらい、露店にしか興味のない子供でした😅)茶色くて太い鳥居が遠目にも印象的でしたが、そばで見ると彫刻が施されているというより、彫刻でできているという感じでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
開拓神社の投稿をもっと見る90件
コメント
お問い合わせ