うすやいなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方臼谷稲荷神社のお参りの記録一覧

高砂あさっぴー
2025年07月20日(日) 13時01分47秒
1390投稿
小平町臼谷にあるお稲荷様。
社殿は戸が閉ざされていますが同じ境内の弁財天碑が祀られている御堂には御賽銭箱が置かれています。この弁財天碑は道内では珍しい江戸時代中期に造られ現存している石碑で幕末の探検家松浦武四郎もこの石碑が祀られた弁天社の事を記録しています。弁財天碑を建てたのはルルモッペ(現在の留萌)の場所請負人だった能登出身の豪商村山伝兵衛だと言われていて石碑には八臂弁財天様が描かれています。
御堂の裏には公衆トイレが設置されていました。

鳥居

社殿

弁財天の扁額

臼谷弁財天碑

臼谷弁財天碑由緒書

公衆トイレ

境内裏の森

境内
もっと読む

おがまん@小笠原章仁
2025年04月24日(木) 18時14分30秒
1408投稿
鬼鹿から留萌に向かう途中、国道から少し山沿いに入ると、臼谷稲荷神社の赤い鳥居が見えました。
狭い道をそのまま進み、鳥居の横に車を停めました。
鳥居には臼谷稲荷神社と書かれた神額が掲げられており、その先に拝殿があります。
拝殿の戸は閉まっていて、中の様子は窺えません。
そのままそこでお参りをしました。
拝殿の隣の建物のシャッターも締まっており、その隣に看板がありました。
それによると、さらに隣の小屋の中に小平町有形文化財第1号の臼谷弁財天碑があるようです。
どうやら松浦武四郎が訪れた際に存在していた弁天社の本尊のようです。
側面には享保二十一丙辰天(1736年)と書かれているとのことで、道内では極めて珍しい江戸時代中期のものだとか。
そんなありがたい弁天様を拝み、臼谷稲荷神社を辞しました。




もっと読む
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








8
0