くりさわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方栗沢神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年08月14日(日) 13時31分11秒
参拝:2022年6月吉日
【北海道 古社巡り】
栗沢神社(くりさわ~)は、北海道岩見沢市栗沢町にある神社。旧社格は郷社。祭神は天照皇大神、応神天皇、大國主命の3柱。
1897年に滋賀県からの開拓移住の団体により、必成社農場の事務所跡地に創建され、当時の滋賀県知事の贈名により「幸穂神社」と命名された。その後、1912年に現在の「栗澤神社」と改称した。
当社は、JR室蘭本線・栗沢駅の東方500mにある「栗沢中央公園」の南東部にある。公園内には最上川という河川が北東から南西に流れていて境内地が区切られている。境内は樹木が多くて、しっとりとした雰囲気。参道や社殿周りだけが明るくきれいに清められていて気持ちが良い。随所に鉢植えの花が置いてあって目に麗しい。
今回は、北海道の旧郷社ということ参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分以外には特に参拝者は見掛けなかった。

境内南端入口の<一の鳥居>と<社号標>。
元の社号標には「栗澤村総鎮守 郷社 栗澤神社」とあるが、社名以外は消されている。
元の社号標には「栗澤村総鎮守 郷社 栗澤神社」とあるが、社名以外は消されている。

参道進んで左側にある<手水舎>。

参道が突き当りになって、右方向を向くと社殿が見える。

左方向を向くと赤い橋が見える。その先は栗沢中央公園。

参道左側の<狛犬>。力強い風貌。

参道右側の<狛犬>。

緩やかな階段を登って<二の鳥居>をくぐる。階段脇の花々に宮司さんの気遣いを感じて気持ちが良い。

<拝殿>全景。大きな向拝の神明造。

<拝殿>正面。扁額は内側に掛かっていて右横書き。

<拝殿>内部。年季が入っていてきれいにされている。

拝殿から振り返って境内全景。綺麗に掃き清められていて清々しい。

拝殿後ろの<本殿>。本殿部分は二重に瑞垣で囲われている。

斜めから<社殿>全景。

拝殿に向かって、右手奥にある<社務所>。御朱印はこちら。
宮司さんのご厚意で<疫病終熄 悪疫消除 祈祷神符>を頂戴した。m(_ _m)
宮司さんのご厚意で<疫病終熄 悪疫消除 祈祷神符>を頂戴した。m(_ _m)

社務所前の林に立っている<移転合祀記念碑>。

帰り道、はじめの参道の左手にある<神馬>。実寸大ぐらいの大きいもので、リアリティがあり素直にカッコイイ。(o^―^o)

こちらも参道左手にある<神社会館>。

最後に境内入口全景。緑が豊かで、気遣いのきれいな花々が印象的。(^▽^)/
すてき
投稿者のプロフィール

惣一郎1269投稿
2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。 クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪ ■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。










