• 投稿する
 
参拝:2018/04/吉日
投稿:2018/04/16

豪雪で時折ニュースになる岩見沢の市役所前にあり、大きな道路に面していますが、鳥居をくぐると境内は広く、表参道から社殿までは第三の鳥居まであり駐車場側の北参道にも数々の慰霊碑や鳥居があります。天気が悪く、タブレット撮影の為暗くてすみません。隣り合わせに大きな公園もあり、もう少ししたら散策に良い季節なのですが、札幌からは車で一時間半、せっかく近くに行ったのでお参りしました。

御朱印帳は以前に紹介しましたが、同じ柄の袋をこちらで見つけました。未分類岩見沢神社(北海道 岩見沢駅)

御朱印帳は以前に紹介しましたが、同じ柄の袋をこちらで見つけました。

表参道第一鳥居未分類岩見沢神社(北海道 岩見沢駅)

表参道第一鳥居

こちらの神社には狛犬が沢山いらっしゃいます。社殿も五代目なので歴代の狛犬さんですね。未分類岩見沢神社(北海道 岩見沢駅)

こちらの神社には狛犬が沢山いらっしゃいます。社殿も五代目なので歴代の狛犬さんですね。

これも歴史ありそう未分類岩見沢神社(北海道 岩見沢駅)

これも歴史ありそう

一番古かった狛犬、顔は崩れてしまってます永年の豪雪の為でしょうか(;_;)未分類岩見沢神社(北海道 岩見沢駅)

一番古かった狛犬、顔は崩れてしまってます永年の豪雪の為でしょうか(;_;)

現在の社殿は創祀百年の時に造られたものです未分類岩見沢神社(北海道 岩見沢駅)

現在の社殿は創祀百年の時に造られたものです

北参道未分類岩見沢神社(北海道 岩見沢駅)

北参道

北参道にも狛犬は二対ありました。未分類岩見沢神社(北海道 岩見沢駅)

北参道にも狛犬は二対ありました。

北参道のこちらの一対の狛犬は石像ではなく、馬と牛の像と同じ感じでした。未分類岩見沢神社(北海道 岩見沢駅)

北参道のこちらの一対の狛犬は石像ではなく、馬と牛の像と同じ感じでした。

岩見沢神社の投稿にコメントしませんか?

するとコメントできます。

岩見沢神社の情報をもっと見る

岩見沢神社のアクセス

住所 北海道岩見沢市12条西1丁目3番地
エリア 岩見沢駅

詳細情報

基本情報

名前 岩見沢神社
読み方 いわみざわじんじゃ
本尊・
御祭神
《主》天照大神,大己貴神
Webページ http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/05/05004.html
住所 北海道岩見沢市12条西1丁目3番地
分類  一の宮
 現在地から神社お寺を見つける 

「季節に合わせた神社お寺の情報」
LINE@でお届けします。

友だち追加
投稿