御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
東神社ではいただけません
広告

ひがしじんじゃ

東神社のお参りの記録(1回目)
北海道岩見沢駅

投稿日:2022年09月10日(土)
参拝:2022年9月吉日
(令和4年9月9日参詣)

この日は岩見沢駅から峰延駅まで寺社を巡りながらのウォーキングをしました。

最初に訪ねたのは岩見沢市の東神社です。

東神社は徳川家康公、池田忠継公、池田忠雄公、池田光仲公、池田慶徳公が祭神として祀られており、このほか大國主大神が合祀されています。

かつては社殿も社務所もありましたが、社務所が老朽化のため消滅し、その後社殿も倒壊したため、現在はかつての社殿の跡に石碑があるだけです。

そのほか狛犬さんや石燈籠、手水鉢などは当時のまま残っています。
狛犬さんは大正11年に建立されたもので、阿吽の配置は左右逆となっています。
江部乙神社の狛犬さんと似た雰囲気を持つ、愛嬌ある表情です。

石碑前にある二の鳥居は趣のある木製鳥居でした。
石碑の前でお参りをしました。

蛇足ながら、神社の近くにあるラーメン屋さん。
この時間はまだグーグルマップに載っている営業時間前でしたが、すでに暖簾が出ていて店外まで行列ができていました。
超人気店のようで、一度食べてみたいものです。
東神社の鳥居
東神社の建物その他
東神社(北海道)
東神社の手水
東神社の狛犬
東神社の狛犬
東神社(北海道)
東神社(北海道)
東神社(北海道)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ