こうせいじ|真言宗善通寺派|和光山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方弘清寺のお参りの記録一覧

栗山町にある、北海道では珍しい真言宗善通寺派の和光山弘清寺さまに二回目の参拝によりました。
ご子息さまが、帯広の高校で硬式野球をやっていて地区の全道大会へのブロック決勝も観戦し野球繋がりで距離が近くなりました。
直書きをお願いしたところ、快く寺院ご本尊さまと霊場ご尊体の直書き御朱印頂きました。

初回参拝時に事前連絡して参拝と思いましたが、札幌に法要に向かう途中で寄れるか不安だったのでアポなしで参拝して、外出される直前に住職さまより寺院ご本尊十一面観世音菩薩さま直書き御朱印拝受しました。

六道に迷える衆生を救うために現れる六体の観音さまの一体、准胝観世音菩薩さまの御朱印を、前回は霊場専用納経帳に朱印頂いたので今回は直書きで御朱印拝受しました。
ご子息さまの高校野球談義しながら対応頂きました。

本堂内陣の様子です。
中央には、お大師さま。
見えづらいですが、お大師様右脇には、霊場ご尊体准胝観世音菩薩様と左脇には寺院ご本尊十一面観世音菩薩様になります。

内陣右手には、胎蔵界曼荼羅を背に不動明王さま。

内陣左手には、金剛界曼荼羅を背に薬師如来さま。



北海道三十三観音霊場巡りで、第十一番札所弘清寺さまに参拝にやってきました。
参拝時、ちょうど本堂で法要の終わったところで
参列者が食事会場に移るタイミングで、坊守に案内いただき参拝し御朱印頂く事ができました。
帯広からの参拝を伝えると、息子さんが帯広の高校に進学して野球をやっている事をお聞きして、支部予選の来年選抜に繋がるブロック決勝戦があることがわかり、縁と思い一年生ながらレギュラーで頑張っているようで観戦に行く事を伝えて、次回は直書きで頂く了解頂き次の目的地にむかいました。

北海道三十三観音霊場第八番札所和光山弘清寺さま御朱印拝受しました。

御朱印と一緒に、御影をいただきました。






近くにある地域の繁盛店井むらで昼食。

美味しく頂きました。

継立から角田の市街地に入るとすぐ、北海道三十三観音霊場第11番札所の和光山弘清寺があります。
車を駐車場に停めて、本堂に向かいましたが、本堂の鍵は閉ざされていました。
庫裡を訪ねましたが、呼び鈴を押しても反応がありません。
周りに車は見当たらず、どうやら外出されているようです。
これでは納経帳に押印をしてもらえないと途方に暮れかかりましたが、ダメもとで本堂隣の入口(納骨堂のようでした)を開けると、こちらは鍵がかかっておらず入ることができました。
ここから本堂に回りました。
本堂内にはテーブル上に御印が用意されていて、こちらで納経帳に押印することができました。
テーブル上のあちこちには百円玉の山があり、どうやら皆さん、こうして自分で押印をしていってるようです。
本堂でお参りをして、弘清寺を辞しました。












最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ










7
4