ちっぷじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方秩父神社のお参りの記録一覧
絞り込み

この日は最後に秩父別町で日帰り温泉に入浴してから帰ろうと思っていました。
その前に、せっかく秩父別まで来たのだからと、秩父神社に参詣しました。
秩父神社をお参りするのは昨年5月以来、ほぼ1年ぶりです。
以前は神主さんが常駐していて素敵な字体の御朱印もいただけました。
でもそのときの神主さんもお亡くなりになり、無人の神社となってしまいました。
一の鳥居から拝殿までまっすぐ参道が延びていて、非常に深い気が漂っています。
町の規模の割には大きくて立派な神社であるだけに、無人というのは非常に残念です。
社務所の窓に打ちつけられている板が、非常に寂しく思えます。
拝殿でお参りをして、参道を戻りました。
いつかまた、神主さんが常駐する神社に戻ることを祈りながら。

秩父神社をお参りするのは3年前の秋以来です。
この時は息子たちと3人で増毛方面に行ってから戻ってくるような形で寺社巡りをし、最後は秩父神社で兼務社の北龍神社、碧水神社とともに3体(×3人だから合計で9体)の御朱印を書いていただきました。
しかしいまはその宮司さんもお亡くなりになり、無人の神社となってしまいました。
一の鳥居から拝殿までまっすぐ参道が延びています。
参道を進むと二の鳥居があり、さらにその先には三の鳥居があります。
拝殿前には一対の狛犬があります。
大正10年5月に建立された狛犬で、筑紫石工大浦外吉という銘が刻まれていました。。
お参りをしてから参道を戻りながら社務所を眺めましたが、窓には板が打ちつけられ、生活感が全くないことに大きな寂しさを覚えながら、秩父神社を辞しました。
もっと読む

今日は単発ながら仕事はお休みでした
25日は最強寒波の襲来で北海道地方はかなりの冷え込みと降雪になりました
私の住む町は最高気温がなんと -10.9℃・・・上手くいけば最低気温に匹敵する数字でした
そんな寒波も一段落したので、仕事の疲れを癒しに温泉に行ったのですが
せっかくならと行ったことのなかった秩父別町にある神社に行ってお参りをすることにしました
向かった先は秩父別神社かと思いきや、秩父神社です
車載の温度計の数字は -10℃を示していてかなり寒かったかな
車を止めてさっそく本殿へと向かうのですが、鳥居を3つも越えて行かなければなりません
しかも、本殿への道のりには足跡がまったくなく
この日最初の参拝客だったのかな?
拝殿前に着きお賽銭を入れるのですが・・・
もっと読む
この日最後に参拝したのは秩父神社です。
ちちぶじんじゃと読みたくなるかもしれませんが、秩父別(ちっぷべつ)町にあるこの神社の読みは、ちっぷじんじゃとなります。
一の鳥居から拝殿までまっすぐ参道が延びています。
参道を進むと二の鳥居があり、その脇には由緒書があります。
由緒書によると例祭日は9月5日なのですが、北海道神社庁のホームページでは9月15日です。
どちらが正しいのでしょう。
さらに進むと三の鳥居があり、拝殿前には一対の狛犬があります。
右側の阿形の狛犬は前足で玉を押さえていますが、その口の開け方が笑っているようにも見えます。
吽形の狛犬も玉を押さえていますが、口を固く結んで締まった表情に見えます。
参拝後、兼務社の碧水神社、北竜神社と秩父神社の御朱印をいただきました。
この日は3人で行ったので、一度に9枚の御朱印をお書き入れしていただくのは大変なことだったと思います。
ありがとうございました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























