御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
和守神社ではいただけません
広告

和守神社のお参りの記録(1回目)
北海道晩生内駅

投稿日:2019年10月30日(水)
参拝:2019年10月吉日
明治19年、初代北海道長官に任命された岩村通俊男爵の長男の岩村八作男爵。この地を開拓、農場を経営。それを小作人に分割して譲り開拓事業の範を示す。

おそらく「かずもりじんじゃ」と読むと思います。いくら調べてもこの神社の詳細はでてこない。
ただ行ったときは工事の人がいて、作業をしていたので鳥居の中に入らずに写真を撮っていましたら、「入っていいですよ!どうぞどうぞ!この神社の名前知ってます?」と話しかけてくれて、ここは凄く由来のあるところで…と熱っぽくお話してくださり、必死でキーワードを覚えて何とか調べた事が上に記した事です。今自分達があるのは、八作男爵のおかげということなのでしょうね、御祭神は開拓にかかわったご先祖樣達ということかもしれません。
和守神社の鳥居
社号碑等名前の判るものはない
和守神社の本殿
なんか名前の判るものないかなぁと扉を開けてくれました。
和守神社の本殿
無いなぁ…と言いながら、もっと山の上にあったんだけど、みんな歳とったからお参りが大変で、ここに移したんだよ。写真いいですか?と聞いたら たくさん宣伝してねと言われました("⌒∇⌒")
和守神社の建物その他
この石碑を修理してました。立派な石碑がたくさんありますね、と言ったら、これは大したことないよって、いえいえ…
和守神社の建物その他
和守神社の建物その他
この岩村農場がキーワードでした。
和守神社の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
和守神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ