おおほうじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大鳳神社のお参りの記録一覧

妹背牛町大鳳にある大鳳神社。
創祀百年記念碑に書かれた縁起によれば、明治の頃雨竜川が度々氾濫し水害に苦しんでいた時があったそうです。その甚大な被害を知った明治天皇が御見舞金を出してくれたそうです。それを基金として伊勢神宮から豊受大神を奉迎し祠に祀ったのが始まりとされています。今の時代であれば折角の御見舞金をそのように使えば怒られそうですが、当時の宗教観と神頼みで救いを求めるほどの開拓時代の過酷さが分かります。
社殿は小さめですがしっかりしていて境内には色々な記念碑が建てられています。社殿左には小さいですが忠魂碑も建てられています。境内に植えられた松には奉納した方の名前が書かれた石碑がありました。
この土地の歴史を学ぶことができる場所でした。

鳥居

社殿

社殿内

社殿内

社殿内

社号標

妹背牛金比羅宮社号標

地神宮

大鳳神社新築記念碑

境内

大鳳神社創祀百年記念碑

忠魂碑

忠魂碑

縁起

成功記念碑

難しい漢字ではありませんが、初めての方はなかなか読めないのがこの「大鳳」という地名です。
これは「たいほう」でも「おおとり」でもなく、「おおほう」と読みます。
その大鳳神社に向かいました。
大鳳神社に到着すると、軽トラックが数台停まっており、拝殿の周辺でいろいろと作業をしています。
地元の方々が修繕をしているのか冬囲いをしているのか、いずれにしても邪魔になりそうなので拝殿前に進むのは遠慮しました。
2組の狛犬は印象的な表情をしておりもっとゆっくり滞在して隅々まで眺めたかったのですが、遠くから神社の様子を眺めるにとどめ、拝殿に向かって手を合わせてお参りをしました。









最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








15
0