あつたはちまんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方厚田八幡神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年12月21日(日) 10時36分51秒
参拝:2008年7月吉日
石狩北部探訪3。 旧社格は郷社なので、このあたりの中心的な神社ということになりますね。古潭という集落の海の近くに鎮座します。近くの案内板には和人が1858年に越年するようになって漁場開拓が本格的に始まったとありました。古潭は北前船の寄港地だったようです。明治期の厚田村のニシン水揚げ量は最盛期で5万石、今の価値に直すと375億円! そりゃ御殿が建ちますよねぇって額ですね。


見晴らしのいい高台の上に鎮座。

年季の入った八幡神社の社号。関係ないですが、左の家の煙突?が素敵です。


閉じていて中は見えないのですが、素朴な社殿。木がないので周りがすべて見渡せる。

古潭の漁港。北海道らしい景色です。


新しい家に混ざって、年季の入った家が点在するのが漁港の歴史を感じさせます。この日は曇ってましたが、晴れてたらもっと気持ちいいんだろうなぁ。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









