参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

千歳神社の投稿(1回目)by ジンジャー

ジンジャーさんのプロフィール画像
ジンジャー
1391投稿
4
万治元年(1658年)弁財天小社が建立される。

享和3年(1803年)弁財天小社の傍に伏見稲荷より勧請をうけ「思古津稲荷大明神」が建立される。
二年後の文化2年(1805年)シコツは「死骨」に通じて縁起が悪いとして、この地に生息していた丹頂鶴から「鶴は千年、亀は万年」という事で「千歳」という地名に変わる。

明治における神仏分離令を避けるため、弁財天社を厳島社とし、祭神が弁財天から伊智伎志摩比売命(市杵島姫命)とされる。

大正6年(1917年)思古津稲荷神社より千歳神社へ改称、この際に主祭神が稲荷大神から豊宇気比売大神となったと思われる(大気都比売神、保食神とおなじく稲荷大神も豊宇気比売大神と同一神という見解もある)

境内にエゾリスやゴジュウカラが居てめんこかったです。
千歳神社の建物その他社務所千歳神社の手水手水千歳神社の建物その他千歳神社の狛犬駒狐は稲荷神社であった頃の名残です千歳神社の狛犬千歳神社の山門千歳神社の本殿拝殿千歳神社の建物その他千歳神社の末社彦姫社(左が姫社、右が彦社)
子宝祈願千歳神社の建物その他子宝祈願といえば、言わずもがな千歳神社の建物その他フレトヒのチャシ跡
フレトイ(フレトヒ)…アイヌ語で丘が切れている(決壊)所
チャシ…高台にある、壕や崖などで隔離された場所(砦という説もある)

ここの丘が決壊し、その土砂が日本海へと流れ、利尻島となったというアイヌ民族の伝説があります千歳神社の末社山神社千歳神社の動物エゾリス
スマホ撮影なので綺麗に撮れてませんが、分かりますか?
あまり警戒されてない様子でした。見かけてもエサはあげないでください。千歳神社の動物エゾリス千歳神社の動物エゾリス千歳神社の動物エゾリス(ダッシュ中)千歳神社の動物シロハラゴジュウカラ
こちらもあまり警戒しておらず、ゆっくり撮影出来ました。千歳神社の動物シロハラゴジュウカラ千歳神社の動物シロハラゴジュウカラ千歳神社の建物その他千歳神社の建物その他神輿殿千歳神社の末社鹿島香取神社

すてき33

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(4件)

ミックジャギー

神社にリスがいるなんて..
さすが北海道ですね!

2019年12月26日
ジンジャー

写真には撮ってませんが足元まで来たんですよ〜
僕もこんなに近くで見たのは初めてです。
エゾリスは人里では滅多に見ないんですが、ネットの情報によればこちらはよく出るようですよ!

2019年12月26日
しみ

ダッシュ中が、超可愛らしい💕

2019年12月27日
ジンジャー

しみさんこんにちは!
エゾリスの写真は沢山撮ったんですが、大半がダッシュ中の写真でして(笑)
スマホしか持って行かなかったのが悔やまれます…

2019年12月27日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

皆様の投稿楽しく拝見してます、生姜好きのジンジャーです。夫婦とも北海道出身で二人で参拝しています。
いつ読んで頂けるか分からないのでコメントの返事は「こんにちは」で統一してます!

ジンジャーさんの他の投稿

伯光神社
大阪府
天保5年(1835年)当地に長屋門を新築する際、地鎮の儀において巫女が「楠の大樹に811年…
伯光神社の周辺
9
廣田神社
兵庫県
永保元年(1081年)に制定された二十二社の内、下八社の一つ。 神功皇后摂政元年(201…
廣田神社(兵庫県)
23
圓満寺
兵庫県
966年(康保3年)法道仙人により創建され、現在は高野山真言宗の別格本山です。 西宮鷲林…
圓満寺の建物その他
8
南宮神社
兵庫県
西宮神社の境内に鎮座するが、二十二社のうち下八社の一社である廣田神社の摂社という珍しい神社…
南宮神社(兵庫県)
3
ジンジャーさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。