御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

留辺蘂神社の日常(25回目)北海道留辺蘂駅

『サングラスがおしゃれでしょ?』アオジ【留辺蘂神社で見られる動物㉒】/『アメリカンロビン』コマツグミ【留辺蘂神社で見られる動物㉓】

投稿日:2024年05月10日(金)
『サングラスがおしゃれでしょ?』アオジ【留辺蘂神社で見られる動物㉒】/『アメリカンロビン』コマツグミ【留辺蘂神社で見られる動物㉓】


一昨日は雪が降った北見市留辺蘂町です。

冬タイヤから夏タイヤへチェンジしたところだったので、いつも以上に安全運転を心掛けねばなりませんでした(・ ・;)。

週末は暖かくなるようで、お出かけ日和になりそうですね!


樹上を見上げると、エゾリスの『甘露寺さん』と目が合いました。

どうやら、自分を観察している禰宜を観察している様子。

身体的特徴から気付いたのですが、『甘露寺さん』は女性のようです。

出産間近か、授乳中かもしれません。

授乳中だとしたら育児の合間に食事をとるため現れたであろう彼女は、いつもより足早に木立の奥へと消えて行きました。

エゾリスは母親単独で子育てする種なので、子供たちのことが心配になったのかもしれませんね。

甘露寺さんの旦那様……名付けるとしたら、『伊●さん』しかない(^^)。


ウグイスの鳴き声につられて周囲を見ると、アオジがいました。

目の周りはサングラスをしているかのような黒色。

頭から胸腹あたりにかけて黄緑のオスでした。

冬は暖かい地域に移動して越冬する種ですが、急な降雪にさぞかし戸惑ったことでしょう。

名はオスの体色に由来し、アオは黄緑も含まれる古い意味での青。

メスは地味な保護色だそうですよ。


少し離れた場所に、鮮やかな橙色のコマツグミがいます。

渡り鳥で、「アメリカンロビン」という別名があるそうですよ。

こちらも、心なしか寒そうに見えますね。


夏鳥たちが増えて来て、桜やツツジとはまた違った風情が出てきました。

シマエナガも、ふっくらした冬毛(羽)から、シュッとした夏毛(羽)へ変わりつつあります。

ヒヨドリは、間もなく親離れして独り立ちするようで。

留辺蘂神社の境内で動物たちと遭遇する機会があるかと思いますが、

見かけたら静かに見守って頂けますと幸いです<(_ _)>
留辺蘂神社(北海道)
【エゾリス】甘露寺さん:「たまには育児の合間に息抜きも必要よね♪…あぁ、でもちょっと子供たちが心配だわ」
(留辺蘂神社の境内にて)
留辺蘂神社(北海道)
【アオジ】手ぶれで見づらいですが、立派なサングラスをお持ちです。
(留辺蘂神社の境内にて)
留辺蘂神社(北海道)
【コマツグミ】橙色の胸が目を引きます。
(留辺蘂神社の境内にて)
留辺蘂神社(北海道)
【シマエナガ】雪の妖精が、夏に向けて体を絞り始めました。
(留辺蘂神社の境内にて)
留辺蘂神社の動物
【ヒヨドリ】親子です。独り立ち間際の子供が、母鳥にご飯をおねだりしていました。
(留辺蘂神社の境内にて)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
留辺蘂神社のお知らせをもっと見る60件
三重四天王寺の御朱印横浜御嶽神社の御朱印

留辺蘂神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ