御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

留辺蘂神社の日常(14回目)北海道留辺蘂駅

『口笛上手』ウソ【留辺蘂神社で見られる動物⑪】/『コロルセ』ヤマゲラ【留辺蘂神社で見られる動物⑫】

投稿日:2024年03月28日(木)
昼夜の気温差が15℃もある、北見市留辺蘂町です。

日中は日差しが少し暖かく感じられるようになってきた留辺蘂神社。

境内で笛のような、よくとおる声が聞こえてきました。

緋色ほっぺのオスで、上手な口笛のようにさえずる『ウソ』という野鳥です。

印象的な名前ですが、由来として有力なのは『口笛を指す古語=オソ』が転じて『ウソ』と呼ばれるようになったのだとか。

花のつぼみが大好物みたいです(^^)。


……あっ? 樹上に飛来した影が……。


カメラを向けると、樹の反対側へスルリと回り込んで躱されます。


これはもしや…ヤマゲラだ~!!(>v<)b


陽光に透かされた翼は明るい黄緑、頭頂部には赤いオスの特徴が見られます。

日本では北海道にだけ生息しているそうですよ。

アイヌ語で「コロルセ」(木、コロローと鳴く)と呼ばれたそうで、ドラミングの音から名付けられたのでしょうね。

用心深くなかなか姿を見せてくれないのですが、いや~実に眼福でした。
留辺蘂神社(北海道)
【ウソ】花のつぼみをモグモグ。
留辺蘂神社の境内にて。
留辺蘂神社(北海道)
【ウソ】実は2羽います。…もう1羽はどこでしょう?
留辺蘂神社の境内にて。
留辺蘂神社(北海道)
【ヤマゲラ】眼光鋭く、あたりを警戒しています。
留辺蘂神社の境内にて。
留辺蘂神社(北海道)
【ヤマゲラ】美味しそうな虫でも見つけたのでしょうか。
留辺蘂神社の境内にて。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
留辺蘂神社のお知らせをもっと見る22件

留辺蘂神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ