御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

宝光寺の日常(3回目)北海道知床斜里駅

【寺院紹介②】宝光寺の番犬ごまちゃんと御朱印の由来

投稿日:2021年05月24日(月)
 皆さんこんにちは!
北海道はまだまだ肌寒く、上着が手放せない日々が続いています🥶
 
 ホトカミ上で宝光寺の【御朱印ページ】を見て頂くと分かりますが、当寺では二種類の御朱印をお渡ししています。
一つは宝光寺の顏でもあるお不動さまの御朱印ですが、もう一つはお薬師さまの御朱印です。その中でもお薬師さまの御朱印を
見てみると(写真1)…なにやら緑色の肉球の印が押してありますね!

 実はこの肉球印、当寺で飼っていた柴犬ごまちゃんのものなんです(写真2)。
 
 ごまちゃんは平成14年に函館の地で生まれ、当寺にやってきました。
その穏やかな性格もあって御檀家さんたちにも非常に愛され、いつしかごまちゃんは宝光寺のもう一つの顏となりました。 

 ごまちゃんは約16年もの間、亡くなる直前まで病気やケガを一切することなく、宝光寺の番犬として元気にお寺を守ってくれました。
 そんなごまちゃんへの感謝の気持ちと弔いの想いで始めたのが、このお薬師さまの御朱印なんです。

 肉球印はごまちゃんの実際の肉球(写真3)を型どったものを縮尺したもので、
右下には、亡くなるまで病気・ケガをしなかったことから「無病息災印」を押しています㊞

  お薬師さまの御朱印には、宝光寺を長らく守ってくれたごまちゃんへの想いやごまちゃんのご利益がいっぱい詰まっているんです!!
(ごまちゃんをもっと知りたい方は当寺のブログからもご覧になれます。 →https://blog.goo.ne.jp/takara-hikaru60rosu/c/2d10522c42a6f9a595de058f1d6e2a22
  
  
  

 
宝光寺の御朱印
薬師如来の御朱印【写真1】
左中央には肉球印、右下に無病息災印が押してあります。
宝光寺の動物
柴犬ごまちゃん【写真2】
宝光寺の動物
ごまちゃんと肉球【写真3】
きっとご利益いっぱい!!
宝光寺の動物
ぐっすり眠るごまちゃん【写真4】

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝光寺のお知らせをもっと見る112件

宝光寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ