御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
塘路神社ではいただけません
広告

とうろじんじゃ

塘路神社のお参りの記録(1回目)
北海道塘路駅

投稿日:2021年02月23日(火)
参拝:2021年2月吉日
SL冬の釧路湿原号と丹頂鶴を眺めての参拝😊
アイヌ語で沼の所~釧路湿原東北方面の塘路湖(淡水湖)沿いの町にある塘路神社。

マップ上の学校裏まで行ってもわからず、近くの交番を訪ねましたが巡回中で不在…
出会った方にお尋ねしてみたら「学校まで車で行って先は少し歩くけどね。いやーちょっと…どうかな」との苦笑い(笑)

早速向いましたが、学校と神社の間が泥田状態(苦笑いの原因)、足が泥に吸い込まれ怖くなり、遥拝にさせていただきました。状況を熟知した地元の方々ならば、上手に参拝されるのかも...湿地帯を体験・体感で学ぶことになりました😣

御祭神は、アイヌの神様か土地神様なのか。
駅から真っ直ぐの高台にあるので、境内から機関車の煙も見えたかな...

コロナが収まったら、ノンビリ乗車して参拝と観光ができたら楽しそう😌
塘路神社の鳥居
鳥居の奥に本殿が…😢
駅から近い高台なので🚂煙も見えたはず…
塘路神社の周辺
暖かい日で足がズブズブ沈みます。凍った状態か、乾燥しなければ行けないな😣
塘路神社(北海道)
神社から煙を見たかった…
初めて見ましたが素敵でした😊
塘路神社の仏像
近くでは丹頂鶴の舞✨
はじめ道路脇にいて驚きました😲

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
塘路神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ