せんぷくじ|真言宗泉涌寺派|寿光山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方泉福寺のお参りの記録一覧

昨年参拝時に、番外四番より北海道三十六不動尊霊場第十八番札所となる事がわかっていたので本日参拝に伺いました。
専用の納経帳で頂いたものと、寺院ご本尊の不動明王さまの素敵な直書き御朱印を拝受しました。

本年4月より、番外4番から北海道三十六不動尊霊場第十八番札所になりました、寿光山泉福寺の専用納経帳に御朱印いただきました。

おばさまに、寺院ご本尊の直書き御朱印を拝受しました。

境内入口に、北海道三十六不動尊霊場第十八番札所の案内板になります。

泉福寺さまの本堂になります。

境内左手に、鐘楼堂に右手にお大師様左手に観音菩薩像、鐘楼堂下の石室に大聖牛牛王尊が祀られていますので扉を開けてお参りができます。

前回参拝時は屋内に避難してましたが、今回は雨の為ビニールでカバーされていて撫で牛を撫でれなかったので、次回のお楽しみにします。

道東方面霊場めぐりニヶ所目、真言宗泉涌寺派寿光山泉福寺にやってきました。
寺院本尊不動明王さま、霊場本尊三面千手観音菩薩さまです。

北海道八十八ヶ所霊場第三十八番札所泉福寺御朱印拝受しました。

北海道三十六不動尊霊場番外第四番札所泉福寺御朱印拝受しました。
今は、番外ですが来年度には空き札所になるとの情報いただきました。

寿光山泉福寺寺名標になります。

本堂になります。
事前に連絡してたので、中から開けていただき参拝しました。

泉福寺本堂内の内陣の様子です。

内陣手前左手に霊場の札所版。

内陣左手波切不動尊、地蔵菩薩さまになります。

副住職揮毫された掛け軸が内陣手前右手に。

真言宗泉涌寺派本山のポスターですが、当寺は北海道で唯一泉涌寺派(せんにゅうじは)のお寺さんです。

鐘楼堂と手前修行大師尊像。

鐘楼堂下の石室には、大聖牛王尊(だいしょうごおうそん)が祀られています。

続いて中標津町の泉福寺を目指しました。
泉福寺は北海道八十八ヶ所霊場第38番札所、北海道三十六不動尊霊場番外第4番札所となっています。
泉福寺に到着すると、本堂の入り口横に巡拝用の参拝所がありました。
こちらで2種類の納経印をいただきました。
お参りを終えると、巡拝用参拝所の横に撫で牛がありました。
こちらもしっかり念入りに撫でてきました。
また鐘楼の下には大聖牛王尊がありました。
昭和53年に建立されたもので、牛の守り本尊は道内で初めてとの説明書きがありました。
酪農地帯らしい守り本尊です。
こちらもお参りをしました。
お盆ということもあり、数組の檀家の方々が本堂から出入りをしています。
それを見るとついつい私も便乗してしまい、本堂に入っていきました。
本堂にはちょうど奥様がいらして、巡拝である旨を告げてお参りをさせていただき、泉福寺を辞しました。






最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








6
0