ほんべつじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方本別神社のお参りの記録一覧
絞り込み


前回は川上郡標茶町にある川上神社に行ってお参りをしました
本当は釧路市内に行って『アレ』を食べたかったのですが、釧路市内の海に近い地域では避難指示が
出ていたうえに、国道38号線や道東自動車道は工事の関係で午後8時から通行止めです
おまけに車中仮眠をしようとしていた道の駅 阿寒丹頂の里は駐車スペースもほとんどなく・・・
ならばと、翌日津波警報が解除されることを願いながら道東自動車道が通行止めになる前に
道の駅ステラ本別に移動をしてそこで車中仮眠をしました
翌朝7時過ぎに目を覚ましてからスマホを見てみると幸運なことに津波警報が解除されてまして
しかも、朝に散歩をしていると道の駅の向こう側に白い鳥居が視界に入ります

11時前に本別の道の駅に到着し、早速歩き始めました。
とはいえ、目的の本別神社は、道の駅のすぐ裏にあります。
すぐに到着しました。
鳥居をくぐるとすぐ、立派な御神木がありました。
説明を読むと、樹齢300年近い春楡のようです。
まずこの御神木の気を体内に取り込みました。
手水を使って参道を進むと一組の狛犬がありました。
口の中の彩色が鮮やかなのでそれほど古いものではなさそうに思えましたが、台座を見ると昭和6年と刻まれていました。
拝殿に進んでお参りをしましたが、ちょっと気になったのは千社札です。
拝殿に、御神殿は御造営されてから100年近くになり、人々の崇敬も厚く、その建物に千社札を貼ることは大変不敬な行いであるとして、禁止する旨が書かれていました。
でも天井などには千社札が貼られています。
これは看板があっても無視して貼っているのか、それとも目に余るので看板を掲示したところ、それ以来は貼られていないのか、いったいどちらなのでしょう。
前者とは思いたくないので、後者だと思うことにします。
境内社の十勝大山神社を参拝した後、社務所に行き御朱印をお願いしました。
御朱印をお書きいただいている間、奥様からいろいろ説明を受けました。
こちらの神社は四季折々の花に囲まれる神社で、これからの時期は赤や黄色の紅葉も見事だそうです。
本別は遠くてなかなか来れませんが、機会があればいろいろな時期にお参りしたいと思います。


最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




































