御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

おびひろじんじゃ

帯廣神社のお参りの記録(1回目)
北海道帯広駅

投稿日:2022年08月21日(日)
参拝:2022年8月吉日
「新型コロナ第7波」に負けず、オートバイで直接お詣りに行ってきました。
釧路の厳島神社さまの帰り道です。
帯廣神社さまと十勝護国神社さまは、隣接して鎮座なさっており、国道38号線を挟んだ向かいに「表参道駐車場」があります。
先に、十勝護国神社さまのお詣りを済ませ、帯廣神社さまへ向かいました。
最近、ネットの「フリマ」で、帯廣神社さまの「御朱印帳・御朱印」が出品されています。
しかし、「同じ北海道内に住んでいるのに、フリマで買えるか!」と言う訳です。
でも、札幌から、釧路・帯広を日帰りするには遠かったですよ。バイクにガソリンを1日3回も入れましたから。
隣接している、十勝護国神社さまにも、用事があってお詣りさせて頂きたかったですし。
御朱印(書き置き)の初穂料は、500円ですが、十勝護国神社さまの御朱印と一緒に、オリジナルのクリアファイルにステッカーと一緒に入れて頂けます。
「フリマ」で見た「千歳神社さま」の「オリジナル御朱印帳」の図柄の見事さにも心引かれていましたが。
結局、帯廣神社さまの「オリジナル御朱印帳」を、チョイスしました。
オリジナル「シマエナガ御朱印帳」の初穂料は、¥1,500-です。
北海道の小鳥「シマエナガ」さんの「御朱印帳」、かわいいでしょう?
こういうカワイイの、ワタシ、目がなくて大好きなんですよねぇ。
それとか、「どーもくん」とか、「ニャッキ!」とか!(この趣味は「神社仏閣」に関係ないですねぇ)

ところで、「蝦夷別表七社」、いわゆる「蝦夷一宮七社」があります。
帯廣神社さまの由緒書きによれば、この「別表七社」のひとつで、「蝦夷七社」の「北海道神宮」さまと、「明治天皇」以外全く同じご祭神さまです。
帯広のマチは、「十勝國」の府として、建設されたもの。
「十勝國」では、「十勝神社」(広尾町)さまが「一の宮」を名乗っています。
「巡礼中なのに書き置きの御朱印さえもらえない」、「対応がぞんざい」など、色々苦情が出ているようです。
帯廣神社さまの由緒が正しいものであれば、帯廣神社さまを「十勝国一の宮」にすべきでは無いのかな、という、個人的私見です。
帯廣神社の鳥居
帯廣神社 一の鳥居
帯廣神社の手水
帯廣神社 手水水
帯廣神社の本殿
帯廣神社 本殿・授与所
帯廣神社の御朱印
帯廣神社 御朱印
帯廣神社の御朱印
帯廣神社オリジナル クリアファイル・ステッカー
帯廣神社の御朱印帳
帯廣神社 御朱印帳 全面
帯廣神社の御朱印帳
帯廣神社 御朱印帳 表面
帯廣神社の御朱印帳
帯廣神社 御朱印帳 裏面
帯廣神社の動物
シマエナガ(冬毛)
帯廣神社の御朱印帳
帯廣神社 由緒書き

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
帯廣神社の投稿をもっと見る153件
コメント
お問い合わせ