御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

臨済宗佛通寺派

佛通寺のお参りの記録一覧
広島県 本郷駅

bunkei
2021年11月28日(日)
6投稿

秋の佛通寺です。
御朱印は中国観音霊場と山陽花の寺の二種類ありました。

佛通寺の建物その他
佛通寺の建物その他
佛通寺の自然
佛通寺の自然
佛通寺の建物その他
佛通寺の自然

枯山水の庭

佛通寺の御朱印

中国観音霊場の御朱印、圓(円)の囲いを円相のように一筆で。

佛通寺の御朱印

山陽花の寺の御朱印
初めて頂きました。

もっと読む
ぽわ
2020年09月19日(土)
48投稿

今日の三原第二弾が、佛通寺です。
ここは山の中にあり、川が流れていて、とても涼しいです。
そして、ここは僕も参拝させていただいて、初めて分かったのですが、とても趣がある。佇まいがいい。場所もすばらしいです。
一度行ってみてください。
おすすめです。

佛通寺の建物その他

本日、三原市第二弾。 佛通寺です。
ここは、車を少し手前で停めてほんの少しだけ歩きます。(全然きつくない)←ほんとです。
まぁ、ここ最近めっきり秋になりましたので、すごく涼しく過ごしやすいです。道と佛通寺の間に川が流れていますから。
で、橋を渡って本堂の方へ入ります。

佛通寺の自然

そして、これが佛通寺のイヌマキという大木です。どんな災難にも勝てる強さを秘めている感じがします。強さ!とはこういうものを指すのではないでしょうか。ちなみに僕は弱弱しいですが・・・。
しかし立派ですよね。

佛通寺の本殿

僕がびっくりしたのは、何もかもがスケールがでかい。こんなに立派な本殿を作られて、それを管理していく。それだけでも凄いことなのに、歩く道まできれいにしており、もう手入れが行き届いています。立派すぎて、ため息もでません。

佛通寺の仏像

こちらがこの佛通寺を作られた長谷川様?だったかな(適当なこと言ってたらごめんなさい)。ぱっと見、強そう。しかもその中に優しさがありそう。でも、かっこいい。僕とは正反対です。すごいな。すごいなと思って写真に撮らせていただきました。

佛通寺の御朱印

そしてこちらが御朱印です。綺麗で聡明な女性が「はい、かしこまりました」と丁寧に書いてくだいました。しかし立派な字です。力強さがあります。で、ちょっと笑える話があったのですが、みなさんには内緒です。僕だけが持っていたいので。(じゃあ書くなよ)って?
まぁまぁいいじゃないですか。しかし、三原にある神社はどこも由緒正しき神社ばかりなんだと思いました。しきたりは僕は無頓着ですが、でも、実際に人と会ってみると、挨拶したり、お礼を言ったりと、自分の気持ちを素直に言えばいいのではないか、その人に対して失礼のないようにするためには。と思いました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ